緑区版 掲載号:2013年11月14日号
  • googleplus
  • LINE

鴨居原市民の森 「年々、森が綺麗に」 地域住民が清掃活動

作業する中学生
作業する中学生
 鴨居原市民の森愛護会(阿部昭雄会長)主催の「クリーンアップ作戦」が2日、同市民の森で行われ、同団体のほか、鴨居・東鴨居中学校の生徒ら110人が参加した。

 参加者はグループに分かれ、2ヘクタールに及ぶ市民の森内の清掃にあたり、空き瓶や空き缶のほか、古タイヤ20本などを回収した。

 初めて参加した鴨居中の平野健人君は「鴨居に住んでいるが、こんなに自然が多いところがあるとは知らなかった。思ったよりもゴミが少なく、今後は遊びにきたいですね」と感想を漏らした。

 参加者を見守った阿部会長は「参加者の皆様が一生懸命ゴミを拾ってくれるので、年々、森が綺麗になっていく。本当にありがたい。今後も開催していきたいですね」と喜んでいた。

 大量のゴミが投棄され荒廃していた同市民の森――。10年前に、地域住民が愛護会を発足し、清掃活動などの整備を進めていったことから、現在では地域の憩いの場となっている。同会は「今後は新しい種を植えるなど、未来に向けた森づくりに取組んでいく予定」としている。

暑中お見舞い申し上げます

公益社団法人 緑法人会

企業の繁栄と社会貢献を胸に、良き経営者を目指す団体です。

https://midorihoujinkai.or.jp/

横浜市町内会連合会

住みやすい地域づくりのためにも自治会町内会へ加入しましょう

http://www.yokohama-shirenkai.org/

<PR>

緑区版のローカルニュース最新6件

緑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

「スケートで楽しい時間を」

横浜みどりLC

「スケートで楽しい時間を」

現在参加者を受付中

8月4日~8月4日

緑区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年7月26日号

お問い合わせ

外部リンク