緑区版 掲載号:2013年12月26日号
  • googleplus
  • LINE

「組織拡大目指す」 連合神奈川新会長に聞く

政治

インタビューに答える柏木会長
インタビューに答える柏木会長
 11月、県内最大の労働組合「連合神奈川」の新会長に柏木教一氏(58)が就任した。組織強化策などについて話を聞いた。

――会長としての抱負を。

 「少子高齢化、経済の動向など、日本が直面する危機感を組合員と共有していきたい。共有化した課題には議論を重ね、スピード感を持って対応していく」

――組合員数の現状と今後の目標は。

 「現在の組合員は約36万人。これを2020年までに40万人に増やす。県内就労者数は下げ止まっており、組織拡大を目指したい」

――組合員を増やすためにどのような方法があるか。

 「高齢者雇用安定法が改正された。60歳を過ぎても働く人が増えるので、組合に参加してもらえるようにしたい。若年層と女性労働者への対応が課題だと思う。非正規、パート労働者も含めて、積極的に情報提供を行い、加入してもらえる環境を作っていく」

――安倍政権は企業に対して賃上げを求めているが。

 「賃金が上がること自体は歓迎。しかし、政治が介入し過ぎることは、賃下げ圧力にもつながりかねない」

――来春の春闘の目標は。

 「ベースアップを含め、3〜4%の賃金引き上げを求めていく」

――支持している民主党に期待することは。

 「雇用労働者に一番近い政党だと思っている。その立場で仕事をしてもらいたい。もう一度、政権交代可能な二大政党を作っていかなくてはいけない」

――教師出身者として、自治体の朝鮮学校への補助金交付をどう考えるか。

 「子どもと政治の問題は関係ない。学校に出せないなら、個人に出すなど、工夫の余地が十分にある」

暑中お見舞い申し上げます

公益社団法人 緑法人会

企業の繁栄と社会貢献を胸に、良き経営者を目指す団体です。

https://midorihoujinkai.or.jp/

横浜市町内会連合会

住みやすい地域づくりのためにも自治会町内会へ加入しましょう

http://www.yokohama-shirenkai.org/

<PR>

緑区版のローカルニュース最新6件

緑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

「スケートで楽しい時間を」

横浜みどりLC

「スケートで楽しい時間を」

現在参加者を受付中

8月4日~8月4日

緑区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年7月26日号

お問い合わせ

外部リンク