緑区版 掲載号:2014年1月1日号
  • googleplus
  • LINE

昨年の市10大ニュース 東横線直通運転が1位に 1930人が投票

 横浜市は昨年12月18日、1年を振り返る「市民が選ぶ 横浜10大ニュース」を発表した。

 毎年、年末に発表される10大ニュースは、市民に影響のあった出来事や市政ニュースを35項目挙げ、その中から10票を投票するもの。今回は1930人が投票に参加した。

 1位は「みなとみらい線、東横線と副都心線が直通運転を開始(3月)」となり、1354票を獲得。3月16日に横浜市中心部と埼玉県西部の路線がつながったことで、観光客をはじめとする来訪者が横浜に増えた。

 わずか43票差で2位となったのは「保育所待機児童ゼロ達成(4月)」。認可保育所の整備による受入枠の拡大や保育コンシェルジュを配置するなどの対応で待機児童ゼロを実現。全国で『横浜モデル』として脚光を浴びた。

 3位は「横浜出身、17歳の白井健三選手が世界体操競技選手権大会男子種目別・床で金メダル獲得、新技に『シライ』の名称も(10月)」。岸根高校(港北区)に通う白井選手は同大会で日本最年少の金メダリストに。横浜市スポーツ栄誉賞も受賞した。

 以下、4位は「市長選で、林市長が再選、2期目のスタート(8月)」、5位に「東京五輪が2020年開催決定、横浜では日産スタジアムでサッカーを開催予定(9月)」などが続く結果となった。

暑中お見舞い申し上げます

公益社団法人 緑法人会

企業の繁栄と社会貢献を胸に、良き経営者を目指す団体です。

https://midorihoujinkai.or.jp/

横浜市町内会連合会

住みやすい地域づくりのためにも自治会町内会へ加入しましょう

http://www.yokohama-shirenkai.org/

<PR>

緑区版のローカルニュース最新6件

緑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

「スケートで楽しい時間を」

横浜みどりLC

「スケートで楽しい時間を」

現在参加者を受付中

8月4日~8月4日

緑区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年7月26日号

お問い合わせ

外部リンク