緑区版 掲載号:2014年1月16日号
  • googleplus
  • LINE

「街づくりに貢献したい」 株式会社ナトリ建築設計事務所

 建築士として30年以上に渡り中山を中心に緑区を見てきた。一般家庭の家づくりをメインとして、横浜市の施設設計などにも携わってきた。常に念頭に置いてきたのが「街づくりに貢献したい」という思いだ。「街全体をイメージして、家づくりに取り組んできました。1つ1つの建物が街と融合することでその地域の文化が上がっていくと思うので」と話す。

 家は箱ではなく、人が生きるための空間と考えている。親と子が住み、日々の何気ない日常があってこそ建物は輝いていくという。「人の生活の”呼吸”が聞こえる家にしたいと、お客さんとの対話からその方の生活に合った家をイメージして設計を進めていきます」とこだわりを語る。

 市が市民発意の街づくりを進めるためのアドバイザーとして定めた「横浜市まちづくりコーディネーター」としての活動にも取り組む。「主に中山で商売を営む方と、街の活性化につながるサービスの在り方について一緒に考える毎日です。緑区周辺にも大型商業施設がたくさんありますが、街の商店街でしかできないものがあると思うんですよ」。街への情熱は深い。

 中山の街に更なる可能性を感じている。「住民一人ひとりが街の良さを再認識し、その特徴を外にアピールしていくことが大切だと思います。他の地域から憧れをもってもらえる街にみんなの力でしていきたいですね」。そのために期待するのが、若いリーダーの誕生だ。

 「今30から40歳代ぐらいの方に街を引っ張っていってもらいたいですね。そのための協力は惜しません」

暑中お見舞い申し上げます

公益社団法人 緑法人会

企業の繁栄と社会貢献を胸に、良き経営者を目指す団体です。

https://midorihoujinkai.or.jp/

横浜市町内会連合会

住みやすい地域づくりのためにも自治会町内会へ加入しましょう

http://www.yokohama-shirenkai.org/

<PR>

緑区版のローカルニュース最新6件

緑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

「スケートで楽しい時間を」

横浜みどりLC

「スケートで楽しい時間を」

現在参加者を受付中

8月4日~8月4日

緑区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年7月26日号

お問い合わせ

外部リンク