緑区版 掲載号:2014年4月10日号 エリアトップへ

新事務所が完成 長津田商店街協同組合

掲載号:2014年4月10日号

  • LINE
  • hatena
完成した商店街協同組合事務所。1・2階部分には認可保育園が入った
完成した商店街協同組合事務所。1・2階部分には認可保育園が入った

 長津田商店街協同組合(組合員数112/中山勲理事長)の事務所移転にともない、新しい組合会館がこのほど完成した。

 同商店街では長津田駅南口の拡張工事計画を受け、4年ほど前から事務所移転の準備を進めていた。昨年、長津田駅からほどなくの場所にある土地(長津田5丁目1897の13)を取得。組合会館の建設工事が進められてきた。

 新会館は地上3階建て。1・2階部分は認可保育園「長津田駅前保育園」が借り上げ、すでに営業を開始している。

 同商店街は3階部分を事務所とし、4月半ば頃までには引っ越しを完了させる方針。

 新事務所に25畳ほどの会議室が併設された。主に総会や会議などに使用する予定だが、平日の昼間などは地域のカルチャー教室やサークルなどに利用してもらえるよう準備を進めたいとしている。

HPも一新「地域密着の商店街」PR

 同商店街ではこれを機にHPを一新。インターネットを利用する若い世代にも商店街の魅力を広くアピールしていきたい考えだ。また、保存版となる「商店街おもてなし完全ガイド」を発行。約3万部を事務所や組合員店舗などで配布する。この冊子を作成した同商店街・企画宣伝部長の岸田秀幸さんは「組合員全店舗の情報をここまでまとめた冊子作成はおそらく初めての試み。昔ながらの人情味あふれるおもてなしの商店街をPRしていければ」と話している。

 同商店街の中山理事長は「多くの方に支えていただき、今の商店街がある。これからは私たちが地域に恩返しをする番。新事務所を地域のために使いたいと考えたのもそのため。多くの人に利用していただき、地域の活性に繋げていっていただければ」と話している。

「窓からは長津田のシンボルも見える」と中山理事長
「窓からは長津田のシンボルも見える」と中山理事長

緑区版のローカルニュース最新6

「子育てを楽しもう」

コミュニティー「NIKO」

「子育てを楽しもう」 教育

メンバー募集中

8月13日号

古関裕而の足跡

朝ドラ『エール』で話題

古関裕而の足跡 社会

大倉精神文化研究所・刑部氏に聞く

8月13日号

古関裕而を知る

古関裕而を知る 社会

刑部氏の著書発売中

8月13日号

「移動をもっと楽しく」

神奈川県オールトヨタ

「移動をもっと楽しく」 社会

横浜で新たな交通サービス

8月13日号

自宅に爆弾、三度命拾い

自宅に爆弾、三度命拾い 社会

港北区在住 原田祥(さち)子(こ)さん(83)

8月13日号

「二度と起こしてはダメだ」

「二度と起こしてはダメだ」 教育

 都筑区在住 長谷川秀男さん(90)

8月13日号

十日市場の歯医者 みどり歯科

安心の保険診療中心。車椅子のまま乗降可能な専用車で無料送迎できます。

https://midoridc.net/

<PR>

あっとほーむデスク

  • 7月9日0:00更新

  • 6月25日0:00更新

  • 5月14日0:00更新

緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年8月13日号

お問い合わせ

外部リンク