緑区版 掲載号:2014年5月15日号
  • googleplus
  • LINE

二輪女子旋風、区内にも 免許取得で「新しい私」

愛車と一緒に「美しい景色見に行きたい」と友利さん
愛車と一緒に「美しい景色見に行きたい」と友利さん
 休日はバイクにまたがり、気ままにツーリング――。

 二輪免許を習得する女性、いわゆる”二輪女子”が、区内でも増えている。

 区内にある鴨居自動車学校でも二輪の教習には仕事帰りの女性の姿が見られるようになった。

 同教習所ではこれまでにも女性の二輪免許は人気が高かったというが、最近は特に総排気量0・400リットルを超える「大型二輪」の免許取得を目標に通ってくる女性が増えているのだという。

 同教習所でこの春、大型二輪を取得した友利竹美さん(39)もそんな二輪女子のひとり。30歳を過ぎた頃から、それまで憧れのまま心にしまっておいた二輪免許取得を本格的に思い描くようになった。「30代も半ばをすぎ、何かにチャレンジすることを諦めている自分に気が付いたんです。もうこの機会を逃したら、前に踏み出せない気がして」と振り返る。

 週に2回程度、仕事帰りに教習所へ向かう日々は、「ワクワクと不安でいっぱいだった」という。

 めでたく免許を取得したのを機に、ずっと憧れだった大型バイクを購入した。「ずっと乗りたいと思っていました。お洒落なところが気に入っています」

 桜の時期には愛車で花見ツーリングを楽しんだ。「これから色んなところへ出かけたい。これからの季節が楽しみ」と語った。

暑中お見舞い申し上げます

公益社団法人 緑法人会

企業の繁栄と社会貢献を胸に、良き経営者を目指す団体です。

https://midorihoujinkai.or.jp/

横浜市町内会連合会

住みやすい地域づくりのためにも自治会町内会へ加入しましょう

http://www.yokohama-shirenkai.org/

<PR>

緑区版のローカルニュース最新6件

緑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

「スケートで楽しい時間を」

横浜みどりLC

「スケートで楽しい時間を」

現在参加者を受付中

8月4日~8月4日

緑区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年7月26日号

お問い合わせ

外部リンク