緑区版 掲載号:2014年12月11日号
  • googleplus
  • LINE

大蔵寺の四季 花木で表現 中山の岩間さんが写真集

文化

 中山町在住の岩間茂次さんが先月、大蔵寺(中山町666)庭園に咲く花木を四季ごとに撮影した写真集(=写真=)を完成させた。

「大蔵寺の四季」と名付けられたこの写真集には、岩間さんが約7年間にわたって撮影してきた約200点の写真が収められている。

 岩間さんは「春は桜、夏はサルスベリなど、大蔵寺には季節ごとにいろいろな花木が咲く。5月上旬ぐらいに咲くツツジは本当に美しい」と話している。

 40年以上、趣味として写真を撮り続けてきた岩間さんは、10年ぐらい前から鎌倉の寺のもつ奥深さに興味をもち、その姿を写真に収めてきた。撮影を続けるうちに、寺の周辺に咲く花や木が建物を引き立てる役割を果たしていることに興味を覚え、花木を中心に寺を撮るようになった。

 そんなとき、自宅近くにある大蔵寺にも季節ごとに様々な花木が咲くことを知り、撮影を開始したのが今回の写真集発行につながった。「この写真集が、寺の魅力の再発見につながれば」と岩間さん。

 大蔵寺の佐藤直道住職は「寺で行われる様々な行事の写真も盛り込んでくれた。本当にうれしい」と喜んでいる。

 この写真集の購読希望者は大蔵寺まで【電話】045・931・3969。

暑中お見舞い申し上げます

公益社団法人 緑法人会

企業の繁栄と社会貢献を胸に、良き経営者を目指す団体です。

https://midorihoujinkai.or.jp/

横浜市町内会連合会

住みやすい地域づくりのためにも自治会町内会へ加入しましょう

http://www.yokohama-shirenkai.org/

<PR>

緑区版のローカルニュース最新6件

緑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

「スケートで楽しい時間を」

横浜みどりLC

「スケートで楽しい時間を」

現在参加者を受付中

8月4日~8月4日

緑区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年7月26日号

お問い合わせ

外部リンク