緑区版 掲載号:2015年10月29日号 エリアトップへ

「特別な1日を過ごして」           中山まつり、今年も盛大に

文化

掲載号:2015年10月29日号

  • LINE
  • hatena
多くの人でにぎわう会場(写真は過去のもの)
多くの人でにぎわう会場(写真は過去のもの)

 中山商店街協同組合は11月3日(祝)、中山駅の駅前広場と駐車場イベント会場とその周辺で恒例の「中山まつり」を開催する。

テーマは「プレミアム」

 今年のテーマは「プレミアム」。サブテーマを「特別な1日を中山で・・・」とした。文字通り、特別な思い出、特別な1日となるスペシャルな企画が目白押しの内容だ。

 今年で34回を数える同まつりは、商店街と地域活性のシンボルとして地域住民から親しまれている。同商店街協同組合の加藤龍昭理事長は「ご来場の皆様がこの中山で”特別な何か”に出会えたり、何かを感じていただける日にできればと思っている。多くの皆様のご協力で今年も開催できることをとても感謝している。ぜひ皆さんで楽しんでほしい」と話している。

 駅前広場では横浜市立中山中学校吹奏楽部の演奏を皮切りに、地元小学校や近隣の保育園と言った様々な団体によるステージが繰り広げられる。昨年も大人気だった横浜ビー・コルセアーズチアリーダーズ”B─ROSE/Eyes”やサンバチーム「ウニアンドスムシドーリス」が今年も会場を盛り上げるという。

特設ステージも目白押し

 駐車場イベント会場に設けられる特設ステージでは寺山おはやし保存会をはじめキッズダンスやチアダンスのほかバンド演奏などが次々に登場する。そのほか、女性ソロシンガーや明治大学「ニューウェイブジャズオーケストラ」による演奏も見逃せない(午後3時45分〜)。12時25分頃からは横浜F・マリノスによる「マリノスじゃんけん大会」が開催される予定。

青年部は露店で盛り上げ

 同会場内ではほかに、中山商店街青年部による露店がお目見えし、ポップコーンやビール、ジュース、スーパーボールすくい、金魚すくい、射的などでまつりを盛り上げる。

 また、中山商店街の店舗によるワゴンセールも目玉のひとつ。セール価格にて特売を行う店も多いのでぜひチェックして欲しいという。

スタンプラリーも

 また、会場内で配布されるパンフレットにある台紙をもとに、場内5カ所でスタンプを押すと、商店街のキャラクター「シェリーちゃん」のクリアファイルもしくは花の種がもらえる「秋の七草スタンプラリー」を開催。秋の七草をたどりながら会場をめぐる企画だ。スタンプの押印場所には目印としてのぼり旗を立てるという。

 スタンプの押印時間は午前11時から午後3時まで。景品は中山駅南口駐車場イベントスペース景品引換所で交換(5個のスタンプが集まってることが条件/なくなり次第終了)。景品受け渡しは午後4時までとなる(1人1回まで)。

緑区版のローカルニュース最新6

フレーム切手を贈呈

フレーム切手を贈呈 社会

緑区制50周年記念

7月11日号

クイズで入場料半額

大磯ロングビーチ オープン

クイズで入場料半額

7月11日号

となりのガチハンバーグ!

青木さんが初世界大会へ

十日市場中2年

青木さんが初世界大会へ スポーツ

インラインスケートで

7月4日号

採れたて野菜を直売

採れたて野菜を直売 社会

十日市場で「いちば」

7月4日号

熱中症へ注意呼びかけ

熱中症へ注意呼びかけ 社会

消防署が伊藤園とタッグ

7月4日号

写真教室を開催

写真教室を開催 文化

みどりアートパークで

7月4日号

十日市場の歯医者 みどり歯科

安心の保険診療中心。車椅子のまま乗降可能な専用車で無料送迎できます。

https://midoridc.net/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 3月14日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

  • 8月16日0:00更新

緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2019年7月11日号

お問い合わせ

外部リンク