緑区版 掲載号:2016年11月10日号 エリアトップへ

長津田で「音祭り」開催へ 地元愛好家らが企画

文化

掲載号:2016年11月10日号

  • LINE
  • hatena
準備を進める実行委員ら(=下段中央が井上実行委員長)
準備を進める実行委員ら(=下段中央が井上実行委員長)

 みどりアートパークで12月4日、地域住民主体のイベント「長津田音祭り2016」が開催される。幼児から高齢者までが一堂に会し様々なジャンルの演奏を披露する音楽イベントは区内で初。当日は、ライブだけでなく、フリーマーケットなども開催される。

アマプロ老若男女 ジャンル越え一堂に

 「長津田音祭り2016」では、むつみ幼稚園園児による合唱や長津田囃子保存会によるお囃子、プロバンドOhaginZによるパフォーマンスなどプロアマ、老若男女問わずに音楽を愛する人たちが出演する。これまで区内では様々な音楽イベントが行われてきたが、世代やジャンルを超えた今回のような企画は初めての開催になるという。

 このイベントは、2013年に開所したみどりアートパークを活かした音楽イベントが何かできないかと地域の音楽愛好家らが意見を交換したことがきっかけ。「長津田の活気を取り戻したい」「高齢化の進む区民音楽団体の助けになりたい」といった声を受け、約2年前に長津田郵便局長の井上光昭さんを実行委員長に、井上さんの友人や地元商店の店長らが「街に活気を!」をテーマに、会議を重ねてきた。そして今年、「横浜音祭り」のプログラムに加わることで、開催にこぎつけた。現在は当日に向けてチラシ作りなどを進めている。

 11月5日にはプレイベント「アマチュア・バンド大会」が行われ、4組のバンドが多様なジャンルの音楽を披露した。

フリーマーケットも開催

 さらに、当日はみどりアートパーク入口のホール「ホワイエ」で地元商店らによる出店「ながつた市」が催されるほか、長津田駅北口バスロータリーでは「長津田フリーマーケット」が開催される。出展スペースには緑区のマスコット「ミドリン」やマイナンバーカードのマスコット「マイナちゃん」らゆるキャラも登場し、イベントを盛り上げる予定。井上さんは「これまでこうした音楽のイベントがなかったと聞いて驚いた。今回成功をおさめて、今後長津田の恒例イベントにしていきたい」と抱負を語っている。

 午後1時開演(正午開場)。申込み不要で入場無料。問い合わせはみどりアートパーク【電話】045・986・2441。

緑区版のトップニュース最新6

開始注文率20%に

横浜市給食

開始注文率20%に 教育

ハマ弁から移行で倍増

4月22日号

助け合える街作り促進

霧が丘の団体「まちプラ」

助け合える街作り促進 文化

「気軽に参加してほしい」

4月22日号

フレックス制を導入

横浜市教職員

フレックス制を導入 社会

働き方改革の一環で

4月15日号

ツシマヤマネコ 繁殖成功

ズーラシア

ツシマヤマネコ 繁殖成功 社会

人工授精で国内初

4月15日号

集団接種を5月中旬開始

コロナワクチン

集団接種を5月中旬開始 社会

個別接種も6月以降に

4月15日号

丸産技研が命名権取得

長津田北口歩道橋

丸産技研が命名権取得 社会

1日から愛称を標示

4月8日号

よこはまあおとクリニック

「住み慣れた我が家でいつまでも自分らしく過ごしたい」という思いを大切に。

https://aoto-zaitaku.com/

鴨居 宮内建設株式会社

困難を「技術力で」「安心」に変える会社です

http://www.miyauchi-construction.com/

<PR>

あっとほーむデスク

  • 3月18日0:00更新

  • 2月25日0:00更新

  • 2月4日0:00更新

緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年4月22日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter