緑区版 掲載号:2018年1月1日号 エリアトップへ

地元目線で「安全・安心」の実現を 神奈川県議会議員・やなぎした剛

掲載号:2018年1月1日号

  • LINE
  • hatena

 新しい1年の幕開けとなりました。この1年が皆様にとってより良い年となるよう、お祈り申し上げます。 広域自治である県政への取組はもちろん、地元緑区において昨年は、これまでも一貫して取り組んで参りました「安全・安心」の取り組みに関連し、第3回定例会一般質問において「恩田川の整備」などについて質問しました。

 近年、台風やゲリラ豪雨など大雨による浸水被害が全国各地で発生しておりますが、恩田川でも2013年9月には、前線の影響で氾濫危険水位を超える水位を観測するなど、早期の河川整備を求める声が高まっています。

 整備の一環として兼ねてより働きかけを行って参りました遊水地設置についての進捗や方針について質問したところ、「これまで土地利用状況などの調査を行い、複数の候補地を抽出した。今後はこれらの候補地について、横浜市などと協議しながら比較検討を進め、今年度内に整備個所を決定できるようにしたい」との答弁を得ました。

 また、都市公園法改正にともない、都市公園に保育所や飲食店など収益施設の設置が認められました。これを受け、県立都市公園について今後どのような対応をとる方針かを質し、近隣の皆様の憩いの場である県立四季の森公園などへのカフェやレストラン設置と、その収益で公園の整備を行う積極的な活用について要望いたしました。

緑警察署は建替え平成33年完成めどに

 区民の皆様の安全・安心の要となる緑警察署の移転建替えについては、議員生活がスタートした当初よりの働きかけが身を結び、現在、工事着工に向けた準備が進められております。今年度は基本設計が行われ、今後順調に予算確保などが進めば、平成33年をめどに竣工する予定です。移転先は現緑消防署横を予定しており、現在ある保育園については現警察署の敷地内への移転が検討されております。

 区民の皆様の安全・安心に加え、子育て世代の皆様が安心して子育てに専念できる環境を構築すべく、関係各所と連携をとってまいります。

柳下剛

緑区鴨居5-6-3-103

TEL:045-936-0085

http://www.yanagishita-t.com/

緑区版の意見広告・議会報告最新6

令和3年度予算要望書を提出

県政レポート 39

令和3年度予算要望書を提出

神奈川県議会議員(緑区選出) 古賀てるき

11月26日号

市営住宅駐車場の有効活用を

市営住宅駐車場の有効活用を

自民党 横浜市会議員 かもしだ啓介(35) 市政報告【10】

11月26日号

高齢者のインフルエンザ予防接種無償化へ

県政レポート 38

高齢者のインフルエンザ予防接種無償化へ

神奈川県議会議員(緑区選出) 古賀てるき

10月15日号

AI×データの活用と推進

AI×データの活用と推進

自民党 横浜市会議員 かもしだ啓介(35) 市政報告【9】

10月1日号

予算委員会が開催されました

県政レポート 37

予算委員会が開催されました

神奈川県議会議員(緑区選出) 古賀てるき

7月16日号

「生活や経営不安・危機の相談を伺います」

市政報告 斉藤たつやが語る、未来の緑区!!

「生活や経営不安・危機の相談を伺います」

5月21日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 11月12日0:00更新

  • 9月10日0:00更新

  • 9月3日0:00更新

緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年12月3日号

お問い合わせ

外部リンク