緑区版 掲載号:2018年3月8日号
  • LINE
  • hatena

手作り教材で「先がみえる」発達ケア 「就学前の不安、支えたい」

教育

長さを認識する教材
長さを認識する教材
 発達に不安がある子どもとその保護者のための児童発達支援&放課後等デイサービス「はっぴーフェイス」(長津田町5800─3)では、手作りの教材を活用した発達支援を展開している。

 段ボールや木材など身近なものを活用し、教材を作るのは元養護学校教諭という肩書を持つスタッフ。自身の経験の中から、子どもたちが健やかに育っていく過程でポイントになる動作や言葉などを段階的に学べるよう工夫を凝らしているという。

 数や言葉の認識に加え、体力や身体機能の発達を促す独自プログラムは、「楽しみながらやること」がテーマ。歌や体操、ゲームを楽しみながら、自然と身に付くことを目指しているという。「まずはこの教材に触れてみて、お子さんが興味を示すかどうか、ぜひ体験してみて欲しい」と製作スタッフ。今月8日・9日・12日は教材展示のイベントを開催するという。また、同所では親たちの交流の場としてもこの教室を活用してほしいといい、発達に不安がある場合の必要な支援や情報が交換できる場所づくりを目指す。

 (問)045・459・6498※見学随時受付中

様々な教材が並ぶ
様々な教材が並ぶ
数を認識する教材
数を認識する教材

緑区版のローカルニュース最新6件

毎月第3木曜は不動産無料相談会

不動産の困った!に専門家が対応(相鉄線・南万騎が原駅徒歩3分)

http://www.kanagawa-takken.or.jp/chiiki/28.html

<PR>

緑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

  • 8月16日0:00更新

  • 7月5日0:00更新

  • 6月28日0:00更新

緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年12月13日号

お問い合わせ

外部リンク