緑区版 掲載号:2018年4月26日号 エリアトップへ

斉藤たつやが語る、緑区の未来 緑区内の各駅前を活性化、改善しましょう!

掲載号:2018年4月26日号

  • LINE
  • hatena

 私は緑区内の各駅前の改善に継続して取り組んでいます。議会の質疑をご紹介します。

長津田駅南口について

○斉藤たつや…駅南口駅前広場整備の関係権利者の方々から、事業に協力し、具体的な話をしたいと聞いています。今後の進め方は。

○中島道路局長…事業費を確保できるよう国との協議を進め、関係地権者の御意向も踏まえ、積極的な調整を行い、円滑な移転を図り、事業を進捗させていきたいです。

○斉藤たつや…整備を着実に進めていただきたい。新たに市が取得した用地を活用し、さらなる安全対策、利便性向上を実施してください。

十日市場駅前について

〇斉藤たつや…私は長年、十日市場歩道橋(太鼓橋)のバリアフリー要望をし、今回、調査設計費が予算案に計上され大きな前進です。今後の進め方は。

○中島道路局長…平成33年度を目標に、バリアフリー化など、市の取り組みを着実に進めてまいります。

安全安心な駅前を

中山駅南口について

〇斉藤たつや…中山駅南口地区は、長年の検討を経て、準備組合の皆様が市街地再開発事業の都市計画決定の手続を進めています。今後の進め方は。

〇林文子市長…中山駅南口地区は、都市基盤施設の整備や建物の老朽化対策などが急務と考え、早期に再開発事業の都市計画手続を進め、準備組合の皆様をしっかりと支援し、事業化に向けて全力で取り組んでまいります。

交通混雑の解消

鴨居駅前の混雑解消のため、山下長津田線(トンネル部分)の延伸

〇斉藤たつや…本市の都市計画道路の整備率は約68%と十分な状況ではなく、どのように整備を進めていくのか。

〇林文子市長…本市の道路ネットワークの骨格を形成する為、未着手の優先整備路線についてもしっかりと整備に取り組んでまいります。

横浜市会議員 /斉藤 たつや

横浜市緑区台村町314 第1秋元ビル2F

TEL:045-935-1315
FAX:045-935-1314

https://saitotatsuya.com

緑区版の意見広告・議会報告最新6

IR誘致で子育て万全に

横浜をチャレンジ溢れる都市に

IR誘致で子育て万全に

元IT担当副大臣 福田 峰之

7月22日号

マスク飲食実施店認証制度【2】

県政レポート 44

マスク飲食実施店認証制度【2】

神奈川県議会議員(緑区選出) 古賀てるき

7月15日号

「マスク飲食実施店認証制度」について

県政レポート 43

「マスク飲食実施店認証制度」について

神奈川県議会議員(緑区選出) 古賀てるき

5月27日号

身近な医院でも接種可

市政に全力活動レポート 126

身近な医院でも接種可

横浜市会議員 こんの典人

5月20日号

よこはま自民党『再エネ推進プロジェクト』始動‼

子ども達の、子ども達のために私たちができること

よこはま自民党『再エネ推進プロジェクト』始動‼

4月1日号

コロナ禍を一緒に乗り越えましょう!

市政報告 斉藤たつやが語る、未来の緑区!!

コロナ禍を一緒に乗り越えましょう!

3月25日号

十日市場の歯医者 みどり歯科

安心の保険診療中心。車椅子のまま乗降可能な専用車で無料送迎できます。

https://midoridc.net/

よこはまあおとクリニック

「住み慣れた我が家でいつまでも自分らしく過ごしたい」という思いを大切に。

https://aoto-zaitaku.com/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 3月18日0:00更新

  • 2月25日0:00更新

  • 2月4日0:00更新

緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年7月22日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter