緑区版 掲載号:2018年11月8日号
  • LINE
  • はてぶ

斉藤たつやが語る、緑区の未来 「みどり市民フォーラム」を設立しました

 生まれながらに緑区で育った方、引っ越して緑区に住んでいる方、一度他の場所に引っ越してから緑区に戻られた方、様々な方がいらっしゃいますが、皆さん、緑区を選ばれてお住まいになっています。住んでいると、緑区の様々な魅力を感じることがあると思いますし、住んでいて不便だったり、改善して欲しいということもあると思います。

「主役は市民です」

 みどり市民フォーラムでは、そうした日頃なんとなく思っていることを、自由に話題に出して、お互いを尊重しながら、意見交換していくきっかけを作っていきたいと考えています。世代を超え、性別を超え、健常者も障害者もともに、国籍を超え、価値観を超えて、フラットで安全なスペースで傾聴します。

 みどり市民フォーラムから生まれたアイデアが、世の中を変えるパワーになります。

リビングラボを実施

 第1回の会合を次の通り設定しました。どなたでも参加自由です。私の政務活動も報告します。緑区にお住いの方はもちろん、緑区民ではない方も大歓迎です。ぜひ、お話を聞かせてください。

 日時は平成30年11月26日(月) 17時30分開場 17時45分開会。みどりアートパーク 地下1階 リハーサル室が会場です。

■第1部 トークセッション テーマ「地域で女性が活躍していくためには」(一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事・江成道子様、横浜市会議員・斉藤たつや)

■第2部 地域で活動している団体の紹介(みどり笑顔サロン主宰 NPO法人笑顔理事長・高鹿治雄様)

 その後、参加者の方々で、リビングラボ(グループに分かれて話し合い)を実施し、19時20分に終了予定となります。

 参加費は無料ですので、お気軽にお越しください。

横浜市会議員 /斉藤 たつや

横浜市緑区台村町314 第1秋元ビル2F

TEL:045-935-1315
FAX:045-935-1314

https://saitotatsuya.com

緑区版の意見広告・議会報告最新6件

緑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

認知症考える

認知症考える

25日 十日市場

11月25日~11月25日

緑区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年11月15日号

お問い合わせ

外部リンク