緑区版 掲載号:2019年2月21日号
  • LINE
  • hatena

にいはる里山交流センター 色鮮やかな雛飾り 3月12日(火)まで

文化

 にいはる里山交流センター(新治町887)内の旧奥津邸長屋門で雛飾りの展示が行われている=写真。3月12日(火)まで。

 毎年恒例となった展示には、七段飾りのほか、七宝鞠や人形などの吊るし雛が色鮮やかに飾られている。

 雛飾りは、同センターで活動するボランティア団体「布クラフト部会(山内ユミ子代表)」のメンバーが作成した。メンバーは、主に地域の主婦たちが中心だ。毎週水曜日に定期的に活動を行っているという。

 同会のメンバーは、日本三大つるし飾りの「傘福(山形県酒田市)」、「雛のつるし飾り(静岡県東伊豆町稲取)」、「さげもん(福岡県柳川市)」を参考にしながら、2009年頃から作成を開始した。

 山内さんは「日本の伝統文化でもある雛飾り。ぜひ、多くの人に気軽に見に来てほしい」と来場を呼びかけている。

 来場者のひとりは「とても綺麗な飾りに目を奪われた。素敵な写真も撮ることができて満足だ。来年も来たい」と笑顔だった。

 また、13日には、同センターの主屋で「香り雛づくり」が行われた。

 同センター内で栽培しているラベンダー。そのラベンダーの香りが漂うお雛様とお内裏様を約4時間かけて作成する姿が見られた。

 山内さんは「参加者のみなさんに楽しんでもらえた」と振り返った。

 同センターの開館時間は、午前9時から午後5時(入園は午後4時30分)まで。入場無料。25日(月)は休園日となっている。

 問い合わせは、同センター【電話】045・931・4947へ。

公益社団法人 緑法人会

企業の繁栄と社会貢献を胸に、良き経営者を目指す団体です。

https://midorihoujinkai.or.jp/

十日市場の歯医者 みどり歯科

安心の保険診療中心。車椅子のまま乗降可能な専用車で無料送迎できます。

https://midoridc.net/

<PR>

緑区版のローカルニュース最新6件

「日本を知り尽くしたい」

平成生まれの挑戦者たち 最終回

「日本を知り尽くしたい」

4月25日号

GWの初日は野毛大道芸へ

春の親子体操開催

長津田地区センター

春の親子体操開催

4月25日号

8代目大使が決定

道・橋・川のフォトコン

道路局発足50年記念

道・橋・川のフォトコン

4月25日号

江の島でセーリング体験

緑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

  • 3月14日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

  • 8月16日0:00更新

緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

大さん橋で改元イベント

大さん橋で改元イベント

「令和」の人文字 参加者募集

5月1日~5月1日

緑区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2019年4月25日号

お問い合わせ

外部リンク