緑区版 掲載号:2019年7月11日号 エリアトップへ

緑区制50周年記念講演会 80代プログラマーに学ぶ 高齢者の生きがいテーマ

社会

掲載号:2019年7月11日号

  • LINE
  • hatena
講演中の若宮さん
講演中の若宮さん

 82歳の高齢でiPhoneアプリを開発したことで有名になった若宮正子さんを招いた講演会「人生は60歳からが面白い!」が6日、緑区市民活動支援センターみどりーむで開催された。MICS主催。

 緑区制50周年記念事業としてITの普及を通じて地域の交流を促進することを目的に活動する「みどりITコミュニティサポーターズ」(岡部忠男理事長、略称=MICS(ミックス))が、昨年の10月から企画をしてきた同講演会。当日会場に用意された80席は満席となった。

 「私は創造的でありたい」と冒頭で語った若宮さんは、自身が定年後、高齢だった母の介護を自宅でしながら仲間とつながることを目的に、60歳の頃にパソコンを購入したことを参加者に公表。それから”コンピューターの世界”にのめり込み、知識を高めていったという。表計算ソフトExcelを使用した様々なアート作品を作成。2016年からアプリ開発を始め、「高齢者が若者に勝てるゲーム」をコンセプトに、ひな飾りを並べ替えるゲーム「hi(ひ)na(な)da(だ)n(ん)」を82歳(当時)という高齢で開発した。その結果、米国アップルによる世界開発者会議に特別招待されるなどした経験を紹介しながら、参加者へ伝えた。

 また、若宮さんにプログラミングの指導をした小泉勝士郎さんによる「高齢者の知見を世に出す、伝えます」と題した講演や高齢者の健康などをテーマにしたパネルセッションも行われた。

 若宮さんは「これから人工知能の時代になると思うが、人工知能にはできない創造し続けることが大切ではないか」と持論を展開。また、「今後茶の間や台所にもコンピューターが入ってくると思うが、社会全体とのコンピューターとの関わりを理解することが大事」と話した。

パネルセッションのようす
パネルセッションのようす

トレッサ横浜 夏イベント!

8/10(土)クレイジーケンバンド ニューアルバム発売記念イベントほか

https://www.tressa-yokohama.jp/

8/2家族葬一般葬の相談会

費用・内容などさまざまな疑問や不安にお答えいたします。

http://www.sougi-itabashi.co.jp

<PR>

緑区版のトップニュース最新6

県予選勝ち抜き全国へ

白山高校放送部

県予選勝ち抜き全国へ 文化

創作テレビドラマ部門で

7月18日号

市内で「はがき」詐欺急増

市内で「はがき」詐欺急増 社会

架空の公的機関装う手口

7月18日号

市負担増で見直しへ

敬老パス

市負担増で見直しへ 社会

検討会設置し、方向性探る

7月11日号

学校・病院、全面禁煙に

健康増進法7月1日改正

学校・病院、全面禁煙に 社会

市、1万4千施設調査へ

7月4日号

林市長と課題など共有

区民音楽祭実行委

林市長と課題など共有 文化

24日の「ぬくもりトーク」で

7月4日号

フレーム切手を共同作成

緑区制50周年記念

フレーム切手を共同作成 社会

7月1日販売開始

6月27日号

街の不動産屋があなたをサポート

横浜市緑区の不動産は「青木ハウジング株式会社」へ!

http://www.aokihousing.co.jp

十日市場の歯医者 みどり歯科

安心の保険診療中心。車椅子のまま乗降可能な専用車で無料送迎できます。

https://midoridc.net/

<PR>

あっとほーむデスク

  • 3月14日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

  • 8月16日0:00更新

緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2019年7月18日号

お問い合わせ

外部リンク