緑区版 掲載号:2020年1月16日号 エリアトップへ

三保地区 地域の居場所創出へ 住民主体の取り組み進む

文化

掲載号:2020年1月16日号

  • LINE
  • hatena
さんさんルーム2号館の外観
さんさんルーム2号館の外観

 これまで住民が気軽に集える場所がなかった三保地区。住民が主体となり誰でも気軽に利用できる居場所を作ろうと、取り組みが進んでいる。2月8日(土)と9日(日)には、居場所を紹介する住民向け見学会も初開催する。

 三保地区連合自治会の土志田誠人会長によると、「三保地区には、山坂が多く、地域住民らが気軽に集まれる場所がなかった」という。

 そのため、2018年から三井住建道路(株)関東支店南関東営業所(三保町1956の6)の会議室を無償で借り、「さんさんルーム1号館」と名付け、地域の定例会議やヨガサークルなどの活動場所として頻繁に活用されている状況だ。

活用方法を模索

 その後、元々学習塾だったフェニックス中山(三保町2565の9)のスペースの提供も受け、「さんさんルーム2号館」とした。

 2号館は、約30平方メートルと約60平方メートルの2室ある。土日の利用も可能。午前9時から午後9時まで利用できる。利用料は、1区分につき500円だ。

 2号館の活用方法を模索するために昨年4月、三保地区の10の自治会のメンバーらで構成される「さんさんルーム2号館管理運営委員会」(栂野宏委員長)を発足させた。発足後、「地域住民が施設をどのように活用したいか」などを同委員会が把握するためのアンケートを実施。その結果、回答数のうち約65%が何かしらの形で施設を利用してみたいということが分かった。「施設があることは知っているが、『具体的にどのように使えるのか』などと興味を持っている人が多くいることは確かだと思う」と栂野委員長は分析している。

 昨年10月には、本格的に地域の居場所として開設した。「まだまだ活用は少ないのが現状だ」と栂野委員長は述べた。

見学会を初開催

 アンケートの分析結果を踏まえ、施設を実際に活用してもらえるよう、見学会を2月に初めて企画しているという。

 見学会では、アンケートで要望の多かった活動を講師を迎えて行う予定だ。8日には書道(午前10時〜)と写真(午後1時〜)、9日はヨガ(午後1時〜)と折り紙(午後3時〜)を行う。

 見学会は予約不要。直接会場へ。

 「集まったメンバーで今後、どのように活動していけるかを話し合う時間も設ける。地域住民が主体となって様々な活動が継続的に行えればうれしい。また、手芸など見学会で行う以外の活動もどんどん後押しをしていきたい」と栂野委員長は意気込みを見せた。

 施設の利用申込みや、問い合わせは、三保地区連合自治会事務局【電話】045・932・6345(峰尾さん)へ。
 

街の不動産屋があなたをサポート

横浜市緑区の不動産は「青木ハウジング株式会社」へ

https://www.aokihousing.co.jp/

新横浜駅前「ラステル新横浜」

家族葬プラン 24時間ご安置・ご面会ができます 56万円税別~

http://lastel.jp/shinyokohama/

<PR>

緑区版のトップニュース最新6

空き家相談 周知に課題

空き家相談 周知に課題 社会

窓口開設も利用者低調

2月20日号

3本柱で皆に優しい街へ

2020年度緑区予算案

3本柱で皆に優しい街へ 社会

自主企画事業が微増

2月20日号

バリアフリー化進む

十日市場駅周辺地区

バリアフリー化進む 社会

ロータリー間もなく終了

2月13日号

過去最小の水準に

2019年市内出火率

過去最小の水準に 社会

火災件数も減少傾向続く

2月13日号

長津田第二が準優勝

ミニバス男子

長津田第二が準優勝 スポーツ

県大会で創部初

2月6日号

6年ぶりのマイナス編成

横浜市予算案

6年ぶりのマイナス編成 政治

IR推進に4億円

2月6日号

無料「もの忘れ検診」開始

横浜市

無料「もの忘れ検診」開始 社会

県内初、65歳以上が対象

1月30日号

十日市場の歯医者 みどり歯科

安心の保険診療中心。車椅子のまま乗降可能な専用車で無料送迎できます。

https://midoridc.net/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 3月14日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

  • 8月16日0:00更新

緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

本の魅力を語り合おう

本の魅力を語り合おう

全2回「共読」講座

3月7日~3月21日

緑区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

緑区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年2月20日号

お問い合わせ

外部リンク