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東急不動産HDグループの介護住宅「クレールレジデンス横浜十日市場ケアフロア」 「ご入居者との関わりを大切に」 ホスピタリティ胸に生活をサポート
「入居者の皆様が安心して過ごせるように取り組んでいます」と話すのは小田智史介護長。東急不動産HDグループの介護住宅「クレールレジデンス横浜十日市場ケアフロア」では、認知症や介助、感染症予防、身体機能の維持などについて、スタッフが日常的に研修で学んでいる。
IOT技術を駆使した最新設備や24時間の看護師常駐(人員体制は中面物件概要※参照)など、体制面での充実に加え、スタッフが心を配るのはマニュアルではない「人と人」の温かな関係。入居中の80代女性が、茶道の師範だったことからお茶会を開催したり、糖尿病の入居者が多い中で糖質オフのケーキでクリスマスを楽しんだことも。「できない」ではなく「どうしたらできるか」を考えるホスピタリティも同住宅の特徴だ。そんな雰囲気もあってか、住宅内の廊下を歩いて生活リハビリに積極的に取り組む姿や、栄養補助食品に頼っていた人が三食食べられるようになるなど、家族が変化を感じられるケースも多い。
小田介護長は「いつも『自分の親だったら』と関わり方を考え、それを大切にしています。見学の際はそんな雰囲気もぜひ感じてもらえたら」。見学は下記に事前申込。
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