緑区版 掲載号:2021年1月1日号 エリアトップへ

(PR)

生涯付き合える建設会社へ 兒玉明さんに聞く

掲載号:2021年1月1日号

  • LINE
  • hatena

 注文住宅やマンションリフォーム、リノベーション工事などを幅広く手掛けるのは、区内中山にある「株式会社アスカ建設」だ。

 同社は、親身に相談に乗り、些細なことにも丁寧に応える仕事ぶりが地域でも好評を博しており、顧客から新たな顧客を紹介されることも多い。上棟件数は5000件超え、年間250件以上のリフォームを行っている。そんな同社の兒玉明代表=写真=に仕事への思いなどを聞いた。

印象に残る仕事とは

 印象に残っている仕事と言えば、2019年、台風19号で被災した長野県の木造仮設住宅建設に従事したことだという。声のかかった復興支援の仕事。兒玉代表は、現地に駆け付けることを即断した。「今こそ、自分たちが培った技術が社会に求められていると感じた」と振り返る兒玉代表。会社の仲間、大西重雄さん、岩崎健太さんにも声をかけ、長野県へ。現地は凍えるような寒さだった。「1日でも早く住める状態にして、地域住民の方々に安心してもらいたい」。そんな思いで仕事にあたった。

 3人とも30代。現地では、最も若い存在だった。重いものも率先して運び、効率よく作業を行っていった。「大変な時にこそ、なんとか力になろうとしてくれている人がいてくれて助かる」と感謝の言葉も頂いた。

 兒玉代表は言う。「自己満足かもしれない。でも、役に立つことができたと実感できた仕事だったと思う」と笑った。

 また、この仕事では、災害時に役に立つ、日本に昔からある”在来軸組工法”を学ぶ機会にもなったという。地震や台風、豪雨。災害は横浜も決して他人事ではない。「横浜で災害が起こっても、役に立てることができれば」と前を向いた。

とことん聞くこと

 そんな同社のこだわりを聞けば、「どんな家に住みたいのか。どんなリフォームをしたいのか。お客様の要望は一人ひとり違う。だからこそ、妥協せずに”とことん聞くこと”にこだわっていますね」と兒玉代表。顧客のイメージを形にするために、何度も何度も顧客のところへ足を運ぶのだという。そのようななかで、自然と顧客からも信頼されていくのだ。顧客から「ご飯食べに来なよ」と誘われることも。「仕事だけでなく、気持ちで通じ合える関係になることが理想です。家を

作って終わりじゃないんですよね。何かあった時には、なんでも相談してもらえるようになりたいですね」と話した。

信頼があったからこそ

 そんな同社を大きなコロナショックという荒波が襲った昨年。

 だが、そんな状況でも、仕事を頼んでくれる顧客との固い結びつきは途切れることはなかった。「今までの信頼の蓄積があったからこそ、無事に乗り切ることができた2020年だったと思う。顧客から信頼されていることを実感することができ、嬉しかった」と屈託のない笑顔で兒玉代表は笑った。

住みたい家作りを

 会社設立から7年目を迎える今年。「顧客の住みたい家作りにこだわりたい」と2021年も意気込みを見せた兒玉代表。顧客が増えたとしても、こだわりの家が作れるように社内で様々な情報を共有化しているという。「適当な仕事をする人は弊社にはいないですね。自信を持って言えます」と胸を張る。

 「安心して、仕事を任せてもらえるよう、万全の体制を作っていきたい」と兒玉代表は話す。

 目指しているのは、顧客と”生涯付き合っていける建設会社”だ。

 そんな同社への住まいの相談は、気軽に左記【電話】から。「見積もりや相談は無料なのでお気軽に」と兒玉代表は優しい笑顔を見せた。
 

アスカ建設

神奈川県横浜市緑区中山1丁目27-6-1F

TEL:045-482-9341

http://www.asuken.biz

緑区版のピックアップ(PR)最新6

鎌田實氏が講演

鎌田實氏が講演

横浜市老人クラブ連合会

1月14日号

日曜の急患歯科診療、実施中

日曜の急患歯科診療、実施中

 次回は1月24日 小机歯科医院

1月14日号

成婚「一年以内」目標に

成婚「一年以内」目標に

川崎生田相談室だからできる

1月14日号

「まだ施設入居では無いですが…」

家賃4万4000円〜”全国初の方式”新規開設 “見守り付高齢者アパート”

「まだ施設入居では無いですが…」

日中は管理人、夜間センサー作動商標登録の

1月7日号

顔が見える会社であれ

顔が見える会社であれ

串田賢司さんに

1月1日号

地域の安全・安心・発展目指す

平田 恵介さんに聞く

地域の安全・安心・発展目指す

1月1日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 12月17日0:00更新

  • 11月12日0:00更新

  • 9月10日0:00更新

緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年1月14日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク