港北区版 掲載号:2011年6月30日号
  • googleplus
  • LINE

(PR)

7/2(土)・3(日) 「ららぽーと横浜」そば "地震に強い家"をつくるには?  新築そっくりさんの「技」が詰まった一軒家を大公開

 東日本大震災が発生して以降、我が家の「耐震」について多くの人が関心を高めている。しかし実際、業者選びから始めるとなると、「どこから手をつけていいか分からない…」「どの業者が信頼できるの?」と迷ってしまうのが現状ではないだろうか。

 建て替えなしで、長年住み続けてきた我が家を”地震に強い家”に生まれ変わらせる独自の工法が注目を集めている、住友不動産(株)「新築そっくりさん」。標準工事に耐震補強が含まれており、建築費用を新築の5〜7割程度に抑えて”新築そっくり”に改築できるのも魅力の一つだ。

 7月2日(土)・3日(日)の2日間、同社が手がけている一軒家(ららぽーと横浜そば)のリフォーム術を直接見て感じることができる、「現場見学会」が開催される。予約不要。

築29年の変身見どころはココ

 築29年の”我が家”が今回の会場。どのポイントを増築して、どんな間取りに生まれ変わっているのか、見どころを紹介していこう。

●家事導線を意識した間取り

 北向きにあった日当たりの悪いダイニングキッチンを、東側へ間取り変更。対面キッチンにして、”主婦目線”を重視した動きやすい家事導線も大幅に見直されている。

●片付けやすい部屋を実現

 2階に2・5坪の増築をし、小屋裏収納も併せて増設。プライベートルームにそれぞれ収納を設けて、”片付けやすい部屋”を実現している。

●和室活かしたこだわり満載

 愛着のある和室を活かし、こだわりの我が家に再生工事中。慣れ親しんだ部屋の南側に広縁を増築し、机を置いて「趣味の空間」に生まれ変わる予定だ。

●気になる耐震工事も

 標準仕様に現況調査、耐震診断・設計・補強、防湿・防蟻(シロアリ対策)がすべて含まれている、新築そっくりさんの地震対策。今回の物件でも、施工の最中だからこそ見られる”耐震術”をチェックできる。

 リフォームされていく「過程」を見学できるのは、今週末だけのチャンス。この機会に気軽に立ち寄ってみては?

新築そっくりさんの魅力は他にも!

 価格は延床面積×坪単価の「完全定価制」。基礎補強、間取り変更、増築などのオプション工事も定価制なので「後々になって費用が予定よりも膨らんでしまった」という心配もない。

 建て替えに比べて工期も約半分、仮住まいへの引越しも不要という点は、何かと助かるところ。さらに、現地調査から設計、施工管理までを専任の担当者が一貫して対応するので、打ち合わせの流れもスムーズだと好評だ。
 

住友不動産㈱新築そっくりさん 神奈川東事業所 新横浜営業所

横浜市港北区新横浜2-5-5 住友不動産新横浜ビル3階

TEL:0120-093-379

港北区版のピックアップ(PR)最新6件

女性視点で悩み解決

新築・リフォーム

女性視点で悩み解決

3月15日号

輝く今を写す「写真撮影会」

プロのカメラマン、メイクアップアーティストが

輝く今を写す「写真撮影会」

3月15日号

海の仲間たちがやってくる

昼限定・四季彩御膳が好評

日本料理・きじま

昼限定・四季彩御膳が好評

3月15日号

桜並木を眺めながら贅沢なティータイムを

真の美、真の健康を―

新規オープン

真の美、真の健康を―

3月15日号

港北区版の関連リンク

あっとほーむデスク

港北区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

港北区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク