港北区版 掲載号:2011年7月14日号
  • googleplus
  • LINE

横浜日吉RC 堅実な姿勢でクラブ運営

 ○…「ロータリークラブは、一見きらびやかなイメージを持たれがち。それを抑えて、人的・金銭的に本当に必要な奉仕活動をしていきたい」。東日本大震災を機に、ロータリーとして赤十字社への寄付だけでなく、被災地への直接的な支援を継続できるようにと考えている。

 ○…クラブ設立当初からのメンバー。「もともと、異業種交流に興味があって。色んな人と同じ立場でフランクに話ができるのも魅力」と話す。気の置けない仲間たちに、自分の知らないことを教えてもらえる貴重な場所だ。

 ○…4代続く米穀屋を高田で営む。生産者と消費者を結ぶ大切な仕事であるという自負を胸に、さらなる事業の発展を目指す。「日本人の主食である米。ありきたりだけど『おいしくて安心なものを』が理想です」。バックボーンにあるのは、10歳から続けている剣道だ。「普段はおとなしい性格。でも、剣道となると”格闘技だから”とスイッチが入る」と笑う。忍耐力や体力だけでなく、人とのつながりが深くなるのも剣道の魅力だと語る。その”武道精神”からくる安定感が、メンバーからの信頼を得ている所以かもしれない。「肩に力を入れすぎず、平常心でクラブの運営に取り組みたい」
 

港北区版のローカルニュース最新6件

港北区版の関連リンク

あっとほーむデスク

港北区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

港北区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク