港北区版 掲載号:2011年10月6日号
  • googleplus
  • LINE

天皇皇后両陛下が高田地域ケアプラザ ご視察

介護支援ボランティアに温かく話しかけられる天皇、皇后両陛下
介護支援ボランティアに温かく話しかけられる天皇、皇后両陛下

 天皇皇后両陛下が先月末、高田地域ケアプラザを訪問され、高齢者による介護支援ボランティアや施設利用者と歓談された。

 両陛下は、通所者が貼り絵やぬり絵などのレクレーションをする際に手伝いをする、高齢者ボランティアの活動姿を熱心な面持ちで視察されていた。

 横浜市は政令市で初めて2009年から高齢者が介護施設などでボランティア活動を行った場合、ポイントをつけ、たまったポイントに応じて換金・寄付ができる「介護支援ボランティアポイント事業」(ヨコハマいきいきポイント)を導入している。市ではこの事業を「元気なお年寄りに特養などでボランティアしてもらい、本人の健康増進や地域貢献により、生きがいづくりを促進したい」としている。

 同ケアプラザにはこの事業に登録する高齢者約20人がおり、元気に活動をしている。

 両陛下は高齢者ボランティアに「希望の星ですね。お仕事を拝見できて、とてもうれしいです。お体に気をつけて続けてください」とねぎらいの言葉をかけられていた。
 

港北区版のローカルニュース最新6件

港北区版の関連リンク

あっとほーむデスク

港北区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

港北区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク