港北区版 掲載号:2011年11月17日号
  • googleplus
  • LINE

岸根高校男子バレー部 12年に渡る地域貢献を評価 県教委表彰を受賞

スポーツ

▲部員が子どもたちに基礎を教える
▲部員が子どもたちに基礎を教える

 区内の岸根高校男子バレー部(小杉博顧問)が先ごろ、地域・社会に顕著な貢献をした県立学校の児童・生徒に送られる「神奈川県教育委員会表彰(県立学校の児童・生徒表彰)」に選ばれた。

 同部は、2000年から地域の幼稚園や保育園、小・中学校などの子どもたちを対象に、バレーの基礎を教える「バレーボール教室」を開講してきた。一つの部活動で10年以上に渡り、地域に貢献する活動を続けているという点でも評価が高く、部員たちにとっても、年齢差を超えた交流で、「大人としての自覚や自主自立の精神を培う場になっている」という。

 現在、同部は16人が所属。月に2回、火曜日に同校体育館で部活の練習後に約1時間半、部員たちが先頭に立って練習の指導などを行っている。

教室きっかけで地域交流盛んに

 同教室が発端となり、2001年には「篠原・岸根地区地域交流教育推進会」(通称「すこやかサークル」)が誕生。地域の幼稚園や保育園、小・中・高校、養護学校分教室と、自治会町内会とが一体となって、保育園実習や小・中学校とのクラブや音楽交流会を実施している。毎年、同校の文化祭では地域の人たちで作り上げる「すこやか祭り」も一緒に開催されており、交流の活発な様子が伝わってくる。

 同校は、「長年に渡る活動でいただけた賞。生徒たちも、部活の傍らで一生懸命続けてきてくれた。地域の方々に支えられてきた部分も非常に大きい」と話している。
 

▲月2回、部活の練習後に開催している
▲月2回、部活の練習後に開催している

港北区版のローカルニュース最新6件

港北区版の関連リンク

あっとほーむデスク

港北区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

港北区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク