港北区版 掲載号:2012年5月17日号
  • googleplus
  • LINE

しんよこコール港北童謡の会 「歌の集い」で節目を祝う 入場無料 29日(火)みなとみらいホール

息を合わせて歌う「しんよこコール」団員(上)とデュークエイセスを招いて会を開いた「港北童謡の会」
息を合わせて歌う「しんよこコール」団員(上)とデュークエイセスを招いて会を開いた「港北童謡の会」

 「港北童謡の会」の開催70回と、混声合唱団「しんよこコール」の5周年を記念した「歌の集い」が5月29日(火)、横浜みなとみらいホールで開かれる。入場無料(当日整理券あり)港北区役所などが後援。

300人を超える参加者

 「港北童謡の会」は毎月1回、港北公会堂を会場に開催されており、第一線で活躍しているプロの声楽家の楽しく丁寧な指導が好評。最近では毎回約300人が来場、年々ファンを増やしている。毎年1月にはビッグゲストを招き、ニューイヤーコンサートを開催するなど活動の充実を図る(来年1月はデュークエイセスの予定)。

70人余の混声合唱団

 一方2008年に「童謡の会」を母体に発足した「しんよこコール」は、初心者から経験者まで、男女約70人余のメンバーが毎月3回、松崎陽治先生の指導で、楽しく練習を重ねている。

コーラスと童謡を楽しんで

 今回の「歌の集い」は、両会が共に節目を迎えたことを記念し、健康で歌い続けられる喜びを分かち合おうと、会場をみなとみらいホールに移し、合同での開催となった。プログラムは、パイプオルガンの演奏からスタート(1時30分〜45分)。第1ステージは、「歌の玉手箱」と題して、「川の流れのように」など耳慣れた曲を「コール」が合唱。第2ステージは、「童謡の会」のコーナー。松崎先生の指導で、会場の参加者全員が「四季の歌」や「花の街」を楽しむ。第3ステージは再び「コール」が混声合唱のための組曲「蔵王」を披露する。

 両会で会長を務める吉田奈美子さんは「歌を通じて、港北区の文化振興に寄与したいとの想いでやってきました。是非気軽にご参加を」と呼びかける。

 問合せは吉田さん【電話】045・531・6390まで。
 

クリアランスセール 28日まで

16・17・18日は人気のギャベ展開催 リフレッシュクリアランスも同時開催中

http://www.rooms-taishodo.co.jp/

<PR>

港北区版のローカルニュース最新6件

「地域の力、応援します」

港北区

「地域の力、応援します」

2月15日号

小学校給食の値上げ検討

横浜市教委

小学校給食の値上げ検討

2月15日号

全国金賞、区長に報告

港北には何が棲む?

ペットとの避難の仕方

「仕事の楽しさ伝えたい」

東横たたみ店

「仕事の楽しさ伝えたい」

2月15日号

かず歯科医院

大倉山の「よろずや歯医者」

http://www.kaz-shikaiin.jp/

港北区医師会主催参加無料講演会

都心直下型地震を生き抜く医療・栄養・排泄の知識をご紹介します

http://www.kohoku-doctors.com/

<PR>

港北区版の関連リンク

あっとほーむデスク

港北区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

本格落語と手品を披露

本格落語と手品を披露

3月3日 入場無料

3月3日~3月3日

港北区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月15日号

お問い合わせ

外部リンク