港北区版 掲載号:2013年3月7日号
  • googleplus
  • LINE

はまぎん こども宇宙科学館 定期入館券80%値下げ 4月1日購入分から

文化

テコ入れに取り組む科学館
テコ入れに取り組む科学館
 横浜市はこのほど、はまぎん こども宇宙科学館(磯子区)の定期入館券を今年4月1日購入分から、大人800円(現状4000円)小人400円(同2000円)に値下げすると発表した。80%の大幅値引となる。

相場は3回目で得に

 定期入館券の有効期間は6カ月で、通常の入館料は1回大人400円、小人200円。これまでの料金では、半年間に10回利用しないと、元が取れない計算で、購入者数は、年15人程度にとどまっていた。

 昨秋、2011年度から施設の指定管理者となっているSFG・NTTファシリティーズ共同事業体と市が、年間の入館者見通しなどについて協議。入館者が長年、毎年1万人前後のペースで減少し続けている状況を踏まえ、定期入館券の値下げも話し合われた。市では「科学館や水族館など、ほかの集客施設の料金も調べたが、ほとんどの施設では2回利用でペイでき、3回目以降は得になるというのが相場だった」と話す。

会員サービスも開始

 料金改定と同時に、定期入館券購入者を会員と位置づけた、会員向けサービスも新たに開始される。

 顔写真入りのカード型定期券発行のほか、星空観察会や工作教室など人気イベントでの会員優先枠の設定、会員限定講座の実施などが予定されている。

 担当課では「子どもたちをはじめ、できるだけ多くの方たちに利用していただき、科学に興味をもってもらえたら嬉しい」と話している。

スタッフ募集中!

誰でも参加可能な地域交流バザーもあります

http://www.yokohama-tawawa.jp/index.html

<PR>

港北区版のローカルニュース最新6件

まちの魅力を再発見

港北観光協会

まちの魅力を再発見

3月29日号

記者メモ

記者メモ

3月29日号

「ママの手きれいになった」

新横浜プリンスペペ

「ママの手きれいになった」

3月29日号

2連町会が表彰

連続無火災

2連町会が表彰

3月29日号

10周年イベントで賑わう

キュービックプラザ新横浜

10周年イベントで賑わう

3月29日号

女性参加のバドミントン

(公社)神奈川県薬剤師会

ご活用下さい!あなたのかかりつけ薬局・薬剤師

https://www.kpa.or.jp/

<PR>

港北区版の関連リンク

あっとほーむデスク

港北区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月29日号

お問い合わせ

外部リンク