港北区版 掲載号:2015年11月5日号
  • googleplus
  • LINE

区の障害者支援会 専門校で定例会 新校舎見学も

教育

調理場で参加者に向け、説明を行う中田センター長(右から2番目)
調理場で参加者に向け、説明を行う中田センター長(右から2番目)
 軽度の知的障害や発達障害のある高校生や社会人の支援を行っている横浜健育センターで10月27日、港北区地域自立支援協議会児童部会の定例会が行われた。

 区のこども家庭支援課などを中心に区内の福祉・教育関係者で構成される同会。障害者等が地域の中で安心して暮らせるように、支援情報などを共有し、課題解決のために、継続して話し合いを行っている。

 この日は約20人が参加。学齢期の福祉サービスを知ってもらうための講演会の開催に向け企画立案がされた。また、同センターが8月に小机地区に移転・新設されたことにより初開催され、それに伴い、見学会も行われた。授業の様子や新しく就労支援での取り組みとして始めた給食の調理などの様子を中田聡センター長が紹介すると、皆真剣な表情を見せていた。

 中田センター長は「区内でも障害者支援に取り組む上で必要な役割を担っていきたい。これからも清掃活動などに取り組み、地域にも貢献していければ」と話していた。

4/27家族葬の個別相談会

知っておきたい最近の葬儀についてご説明いたします

http://www.sougi-itabashi.co.jp

<PR>

港北区版のローカルニュース最新6件

港北区選抜が優勝

少年サッカー

港北区選抜が優勝

4月19日号

事故防止を喚起

事故防止を喚起

4月19日号

雨にも負けず いざ出陣

港北の木 咲き誇る

7代目大使が決定

特選に「湧き上がる光」

北西線フォトコンテスト

特選に「湧き上がる光」

4月19日号

THESALE22日まで開催中

新しいインテリアで新生活を快適に過ごすためのセール!

http://www.rooms-taishodo.co.jp/

<PR>

港北区版の関連リンク

あっとほーむデスク

港北区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年4月19日号

お問い合わせ

外部リンク