港北区版 掲載号:2019年6月6日号 エリアトップへ

(PR)

”脳神経外科”ってどんな科? 取材協力/大倉山脳神経外科クリニック

掲載号:2019年6月6日号

  • LINE
  • hatena
楚良繁雄院長(中央)とスタッフ
楚良繁雄院長(中央)とスタッフ

 例えば、花粉症で困ったら耳鼻科、目の不安は眼科――。身体に不安があったら頼りになるのが各医院。では「脳神経外科」というと、どんなイメージがあるだろうか。「脳の手術をするところ?」「敷居が高くて、気軽に行けない印象」という声も聞こえてきそうだが…。脳神経外科とはどんな科で、どのような症状を診てもらえるのか。3月に大倉山に開院した『大倉山脳神経外科クリニック』の楚良繁雄院長に話を聞いた。

頭痛・めまいが受診のサイン

――「脳神経外科」と聞くと脳の手術などを行うイメージがありますが、どんな症状の患者さんが多いのでしょうか。

院長/一番多いのは頭痛の悩みです。他にもめまいや耳鳴り、ものわすれや立ちくらみなど、身体のちょっとした不安から診療をしています。

――敷居が高そうで、ちょっとした痛みなどでは行ってはいけないようなイメージもありますが。

院長/確かにそう言われることもあります。例えば「物忘れや力が入りにくくなる」のを放置していたら、実は脳こうそくの前兆ということもあります。少しでも気になるところがあったら遠慮せずに来院してほしいですね。また、頭痛と関わりが深いのが肩こり。頭痛の原因の約8割が肩こりです。当院では肩こり改善のための体操やアドバイスも実施しています。季節の変わり目で体調も崩しやすい時期、「なんとなく頭が重く体もだるいがどうすれば」なんて時には、脳神経外科を訪れてほしいです。

即日検査で対応

――頭の中を調べるとなると、診療も長くて大変でしょうか。

院長/来院してから診断、診療をして帰るまで、1時間半ほどです。診療時の患者さんの負担を減らすことも当院の役割だと思っています。また、治療費も保険適用で1割負担の方なら2〜3000円程度で診療(MRI検査込み)を受けられます。

――MRI検査と聞くと、身体への負担も大きいような気がしますが。

院長/検査は20分程度で終わります。居心地の悪さもなく、検査中に眠ってしまう人もいるほどです。膝や腰に不安がある人もクッションで無理なく横になれます。音楽を聴きながら検査できるので機器の作動音も気になりませんし、持参していただいたCDを流すこともできますよ。

――診断結果が分かるまで、不安な日々が続いてしまいます。

院長/受診当日に、診断から治療・説明までを行っています。病院によっては数週間も待つこともありますが、地域に根差した医院ならではのスピード感のある対応を心がけています。

――画像も鮮明で大きな画面で確認できるので見やすいですね。

院長/先進技術のMRIを使用しているので、短時間で高精度の画像を作れます。院内も完全バリアフリーで、待合室は疲れにくい特注のソファーを使っています。頭・身体の悩みを抱え込まずに、まずは相談しに足を運んでもらいたいですね。

落ち着いて清潔感のある院内
落ち着いて清潔感のある院内

頭痛、めまいがしたら 大倉山脳神経外科クリニック

横浜市港北区大倉山3-41-22 3F

TEL:045-548-1711

http://soraclinic.org/

港北区版のピックアップ(PR)最新6

入居が進む人気住宅 その秘密は

東急不動産HDグループのシニア向け住宅「クレールレジデンス横浜十日市場」

入居が進む人気住宅 その秘密は

6月29日(土)に現地でセミナー&見学会

6月13日号

ラステル新横浜7周年祭

プロカメラマンによる肖像写真の無料撮影も 参加無料

ラステル新横浜7周年祭

6月30日 来場者にはお楽しみプレゼントあり

6月13日号

横浜で暮らす、人生に微笑みを

開設一周年記念「プラチナメニュー試食(昼食)&見学会」を開催(7月28日まで) みなとみらいエリア

横浜で暮らす、人生に微笑みを

介護付有料老人ホーム「カーサプラチナみなとみらい」

6月13日号

田舎の親、いつも近くに

軽費老人ホーム「ルンビニ合掌苑」

田舎の親、いつも近くに

6月13日号

つらい痛みでお悩みの方

つらい痛みでお悩みの方

院長自身が『仙骨』で効果実感

6月13日号

「80歳、三世代ダイビングこれからも」

”太る原因”から解決する個別指導ダイエット

運動・食事制限・毎日頑張っても結果が出ない方へ

”太る原因”から解決する個別指導ダイエット

6月13日号

6/18家族葬一般葬の相談会

費用・内容などさまざまな疑問や不安にお答えいたします。

http://www.sougi-itabashi.co.jp

<PR>

あっとほーむデスク

  • 4月25日0:00更新

  • 3月28日0:00更新

  • 3月21日0:00更新

港北区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

移動式プラネタリウム

移動式プラネタリウム

横浜ラポールで

6月22日~6月23日

港北区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2019年6月13日号

お問い合わせ

外部リンク