港北区版 掲載号:2021年11月4日号 エリアトップへ

相鉄・東急直通線 新駅開業へ準備着々 22年度下期に開通予定

社会

掲載号:2021年11月4日号

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鶴見川をイメージした青のラインが入った新綱島駅(仮称)のホーム
鶴見川をイメージした青のラインが入った新綱島駅(仮称)のホーム

 相鉄・東急直通線の整備事業が着々と進んでいる。港北区内では新横浜と綱島に2つの新駅が建設中。開業は2022年度下期となる見通し。横浜市西部や県央部から都心部への交通の利便性向上などが期待される。

 相鉄・東急直通線は、相鉄・JR直通線の羽沢横浜国大駅(神奈川区)から新横浜駅(仮称)、新綱島駅(仮称)を経由し、東急東横線・目黒線の日吉駅までつなげる約10Kmの新路線。整備主体の独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構(中区)によると、都心部や新幹線へのアクセスの向上、周辺路線の混雑の緩和などが見込まれるという。

 新横浜駅(仮称)は、既存の新横浜駅北口前の地下に新設される。深さ33mの地下4階。地下1階が改札、同4階がホームとなり、改札階では市営地下鉄ブルーラインとの乗り換えが可能だ。現在は、建築の仕上げ工事や軌道工事、電気工事が進行中。

 綱島駅の東側に開業予定の新綱島駅(仮称)も地下1階が改札、同4階がホームの深さ35m。コンコースやホームには、綱島の「桃・鶴見川・温泉」をモチーフにしたデザインが施されるという。また、新駅周辺での市街地再開発事業や、周辺道路の改修により、地域の活性化や交通の利便性の向上も期待される。

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