港北区版
最新号:2020年6月11日号

[0]ホーム [1]地域トップ [2]地域選択


【Web限定記事】
「特殊詐欺にご注意を」
港北警察署
6月11日号
 港北警察署では、区内で特殊詐欺が発生していることから、注意を呼びかけている。

新吉田、鳥山で発生

 新吉田町で5月28日、預貯金詐欺が発生した。港北警察署生活安全課員をかたる者から「詐欺グループを捕まえ、その中にあなた名義のキャッシュカードがあった。関東財務局の者が保管作業に行く」と言われ、自宅に来た者にキャッシュカードを搾取されたもの。訪ねてきた者にカードを封筒に入れるよう指示され、印鑑を取りに行っている際に、別の封筒にすり替えられた。

 また、5月13日に鳥山町で発生したのは、オレオレ詐欺。孫をかたる者から「携帯電話を入れた鞄をなくした」等と電話があり、後に別の男性から鞄を拾ったと電話で言われた。すると、再度孫をかたる者から連絡があり「その鞄に個人情報が入っており、相手に謝罪しなければならないので100万円用意してほしい」と言われ、指定された場所で現金を手交し、だまし取られた。

 港北警察署では「特殊詐欺では、お金の話やキャッシュカード、ATM、暗証番号等のワードが出てきます。自分は詐欺に遭わないと思わずに、電話に出る際は最大限の注意を払いましょう。詐欺の撃退には迷惑電話防止機能付き電話機が有効です」と呼びかけている。




港北区版のローカルニュース最新3件

[メモ]「行幸」記念碑を建立 6月11日号
[メモ]コロナの便乗詐欺に用心 6月11日号
[メモ]自宅から音を届ける 6月11日号

ローカルニュースの一覧へ

[0]ホーム
[1]地域トップ
[2]地域選択
[グッド]ページトップへ

(C) 2020 TOWNNEWS-SHA CO.,LTD.