都筑区版 掲載号:2011年2月17日号
  • googleplus
  • LINE

"メイドインつづき"1冊に 中小製造業の販路拡大めざし区が支援

作成された冊子
作成された冊子

 区役所区政推進課では、市内でも有数の製造業集積地となっている”都筑区のものづくり”を広くPRしようとこの程、中小製造業を紹介する冊子「メイドインつづき」を作成した。区の取組みとしては、市内でも初となるこの”販路拡大支援事業”に、注目が集まっている。

 同事業は、今年度からスタートした、中小製造業支援「メイドインつづき推進事業」の一環として取組まれたもの。区内の「オンリーワン技術」、「優れた製品」など”メイドインつづき”を区内外そして市外へと幅広くPRし、販路拡大、受注拡大へとつなげていきたい考えだ。

 冊子の作成については、昨年8月からはじまった。区内にある中小製造業の企業に対し、ダイレクトメールを発送し掲載を呼びかけた。その後、2回に渡る審査を経て、今回は23社が支援対象企業として決定。今年の1月に冊子が完成し、計8000部が印刷された。中身には、各企業の情報や製品PR、得意分野や企業としての強みなどが掲載されている。

テクニカルショウヨコハマでも魅力をPR

 同冊子の作成と同時に進められたのが、2月2日から4日まで行われた「テクニカルショウヨコハマ2011(会場・パシフィコ横浜)」への出展支援。”メイドインつづき”のブースを出し、アピールする取組みだ。今回は、同冊子への掲載募集と同時に募られた。同イベントには、同冊子掲載の支援企業から16社が出展。約3万人が来場したという会場では、各企業がこの冊子を配布。同時に企業の魅力をブースから発信した。

 なお、同冊子は一般向けの配布はないが、区のホームページで閲覧が出来る。
 

テクニカルショウのブース
テクニカルショウのブース

進学塾MINATO

新小4~新中3対象の経験豊富な講師による少人数制一斉指導塾

<PR>

都筑区版のトップニュース最新6件

都筑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

都筑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

都筑区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク