都筑区版 掲載号:2011年7月21日号
  • googleplus
  • LINE

ミニヨコビレッジにハウスが完成

完成を喜ぶメンバーたち
完成を喜ぶメンバーたち

 19歳以下の子どもたちでつくるまち「ミニヨコハマシティ」では、7月2日、都筑ハーベストの畑(茅ヶ崎東4-13)に”ちいさなハウス”を建築した。主催/NPO法人ミニシティ・プラス。

 「ミニヨコで食べるものは、自分たちで作ろう」と、現在ミニヨコに参加する子どもたちは、「ミニヨコビレッジ」と題した野菜作りに取り組んでいる。畑では、JA横浜からの協力を得て、キュウリやピーマン、ナス、シソなどが育てられている。今回は、この活動の一環として、この畑に「横浜建設業青年会」の協力を得て、拠点となるハウスを建設したのだ。

 当日は、快晴の中、同所で10時から作業が始まった。ハウスは、大きさにして、たたみ約2畳分の広さ。建設に関しては同会の人たちから指導を受けながら、進められた。

 子どもたちは、額に大きな汗をかきながらも熱心に建材を組み立てていった。

 参加した子どもたちの一人、松下紫乃さん(茅ヶ崎東小4年)は、「くぎを打つときが難しかった。参加して金づちには膨らんでいる方とへこんでいる方があることを学びました」と話していた。作業終了後は、すべての子どもたちが笑顔となり完成を喜んでいた。
 

進学塾MINATO

新小4~新中3対象の経験豊富な講師による少人数制一斉指導塾

<PR>

都筑区版のローカルニュース最新6件

都筑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

都筑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

都筑区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク