都筑区版 掲載号:2012年8月30日号
  • googleplus
  • LINE

こども料理長に(茅ヶ崎台小4年生)舟田さん パエリアで観覧車表現

曽我部総料理長(左)と一緒に料理を提供する舟田さん
曽我部総料理長(左)と一緒に料理を提供する舟田さん

 パン パシフィック 横浜ベイホテル東急で8月7日、「1日こども料理長」の就任式が行われた。

 これは同ホテルの開業15周年を記念して実施されたもので、市内の小学生を対象に横浜をテーマにした「食べてみたい夢のメニュー」を募集。応募総数184点の中から舟田幸之助さん(茅ヶ崎台小4年)の作品「カラフル コスモクロック パエリア」が最優秀賞に輝き、その副賞として1日こども料理長に就任した。

 ホテルの前にあるコスモクロック(観覧車)を見事に表現した色鮮やかなパエリアは、「野菜を沢山使って食べる人を元気にしたい」という舟田さんの思いが詰まっており、曽我部俊典総料理長をはじめ審査員一同から高い評価を受けた。

 コックコート姿で登場した舟田さんは「横浜といえば観覧車だとすぐに思いついた。選ばれて驚いたけれど嬉しい」と話した。当日は市場で魚介類の仕入れから始まり、自らのメニューをランチブッフェで提供するなど「小さな料理長」は大活躍だった。その他受賞作品は9月2日までホテル2Fに展示されている。
 

野菜をふんだんに使ったパエリア(舟田さんの作品)
野菜をふんだんに使ったパエリア(舟田さんの作品)

都筑区版のローカルニュース最新6件

都筑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

都筑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

障害者らの芸術・音楽

障害者らの芸術・音楽

10日から区内各地で開催

2月10日~2月28日

都筑区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月15日号

お問い合わせ

外部リンク