都筑区版 掲載号:2013年1月17日号
  • googleplus
  • LINE

都筑区子育て支援センターポポラ 「子育ては地域ぐるみで」

教育

スタッフがいつでも温かく迎えてくれる
スタッフがいつでも温かく迎えてくれる

 「親子で気軽に立ち寄れる、『子育ての道の駅』と思っていただければ」。そう話すのは、都筑区子育て支援センターポポラ」(ショッピングセンターあいたい5階・中川中央1の1の3)の岡澄子センター長。

 同所は、就学前の子どもと保護者、マタニティやその家族などが育児の相談をしたり友達をつくったり、情報を得たりできる場所。普段から子どもを遊ばせたりスタッフと話したりできるほか、イベントも多く行われる。先輩ママや外国人の子育て支援団体の話が聞ける「あるある相談」や、公園へ出向いて遊ぶ「チルコロキャラバン」などは毎月開催。また、リクエストに応えて新しくチャレンジする企画も。

 昨年は、引越しシーズンの春と秋、新しく都筑に住み始めた人をはじめ、初めて同所を利用する人向けのイベントを行った。訪れた人からは、「ずっと気になっていてやっとの思いで来てみました」との声も。この企画はこれからも継続していく予定だという。

 ほかにも、チャレンジしたいことは尽きない。今後は地域ケアプラザや地区センターなど、同所以外でも親子で遊びに行ける拠点を増やし、街の中のネットワークづくりを展望する。

 「近所や地域ぐるみで子育てができる、そんな『まちづくり』をしていければ」と岡センター長は話している。
 

スタッフ募集中!

誰でも参加可能な地域交流バザーもあります

http://www.yokohama-tawawa.jp/index.html

春の緑道を散策してみませんか?

四季の景色を楽しめる15のコースを紹介!「都筑区水と緑の散策マップ」販売中!

http://www.city.yokohama.lg.jp/tsuzuki/kusei/kikaku/20141023173539.html

<PR>

都筑区版のローカルニュース最新6件

(公社)神奈川県薬剤師会

ご活用下さい!あなたのかかりつけ薬局・薬剤師

https://www.kpa.or.jp/

<PR>

都筑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

都筑区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月29日号

お問い合わせ

外部リンク