都筑区版 掲載号:2013年8月22日号
  • googleplus
  • LINE

市区町村別平均寿命 都筑区男性が全国3位に 厚労省が生命表を公表

 厚生労働省が取りまとめた「平成22年市区町村別生命表」がこのほど公表され、都筑区男性の平均寿命(年)は82・1と全国で3番目に高いことがわかった。平均年齢が横浜市内で最も低く「若い街」のイメージが強い一方で、長寿の特色も見られる結果となった。

 市区町村別生命表は、死亡状況を市区町村単位で比較分析するために作成されるもの。人口動態統計による日本人の死亡数、出生数と国勢調査による人口がもととなっている。2000年から5年ごとに実施され、今回で3回目。

 これによると平均寿命の1位は、男性が長野県松川村で82・2、女性は沖縄県北中城村で89・0。都筑区の男性は82・1で3位、女性が87・5で62位となっている。都筑区の男性が3位となるのは初のことで、これまでの調査は00年が79・6で18位、05年は80・7で15位と順位を上げている。

 区では、詳細な分析は実施されていないが、その背景を「街の環境の良さも平均寿命を高める要素のひとつでは」と説明する。その一例として挙げるのが、12年1月の区民意識調査結果。生活環境に関する重要度・満足度の項目で、重要度が最も高いのが「病院や救急医療などの地域医療」、満足度の1位は「緑地保全・緑化推進や水辺環境の整備」などの結果となっており、長寿につながるような街づくりが示されているという。

 また、11年度の市の調査によれば、都筑は平均自立期間(年)が男性81・41、女性が84・66と、いずれも市内上位。区の担当者は、「年配の方が長く元気でいらっしゃることも、平均寿命の高さにつながっているのでは」と話した。

暑中お見舞い申し上げます

(有)サンケイ自動車

車検も板金塗装も、愛車の売買もお任せを!!買取強化、特に軽トラ!!

http://sankei-car.jp/

公益社団法人 緑法人会

企業の繁栄と社会貢献を胸に、良き経営者を目指す団体です。

https://midorihoujinkai.or.jp/

横浜市町内会連合会

住みやすい地域づくりのためにも自治会町内会へ加入しましょう

http://www.yokohama-shirenkai.org/

<PR>

都筑区版のトップニュース最新6件

進む 時間外留守電設定

市立校

進む 時間外留守電設定

7月26日号

5,000m競歩で全国へ

中大横浜高校平岡さん、吉川さん

5,000m競歩で全国へ

7月26日号

新生児聴覚検査を助成

横浜市

新生児聴覚検査を助成

7月19日号

ストレッチで健康促進

都筑区役所保険年金課

ストレッチで健康促進

7月19日号

ごみ量、年間の11倍に

大災害発生時

ごみ量、年間の11倍に

7月12日号

再開発が本格始動

グリーンライン川和町駅周辺

再開発が本格始動

7月12日号

都筑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

都筑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

人形キットを作ろう

WEショップつ づ き

人形キットを作ろう

8月1日 かけはし都筑

8月1日~8月1日

都筑区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年7月26日号

お問い合わせ

外部リンク