都筑区版 掲載号:2013年11月7日号
  • googleplus
  • LINE

(PR)

かみくら先生の vol.42 知っ得!歯科通信 子どもの口腔トラブル「怪我編」

 スポーツや遊んでいる時に転んだりして唇を切ったり、歯を折ってしまったり…子どもの怪我ではよくある事です。病院にいく前に是非知っておくといい応急処置、病院での治療についてお話したいと思います。

【転んだり、ぶつけたりした際の口や歯の状態】

●歯の揺れは殆どないが、歯茎から血がにじんでいる/出血が少量であればしばらく安静にしていれば止血し、自然に治る事が殆どです。しかし何日も傷みが残ったり、変色があれば早めに歯科を受診して下さい。

●歯がぐらぐらしている/抜けたり埋没する前に早めに受診してください。根が折れていなければ短期間ワイヤーで固定するだけで回復する事が殆どです。

●歯が折れた、歯が欠けた/欠けた場所や大きさによってはレジンなどで修復が可能です。

●歯が埋まってしまった、歯が飛び出てしまった/元の位置に戻して固定する必要があります。出血していなくても早めに受診して下さい。

●歯が抜けてしまった/抜けてしまった歯は乾燥してしまうと再植が難しくなります。牛乳に浸けて急いで受診して下さい。

●唇を切ってしまった/口の中は手や脚の皮膚よりも傷口が早く塞がるような仕組みになっています。浅い傷であれば清潔なガーゼなどでしばらく圧迫すれば自然と止血します。深い切り傷など出血が多い場合は清潔なガーゼで圧迫したまま口腔外科等で縫合処置を受けます。

●歯が黒くなってきた/神経の処置が必要になる可能性があります。早めに受診して下さい。

かみくら歯科

〒224-0003 横浜市都筑区中川中央2-2-1 ルララこうほく1F

TEL:045-534-8418

http://www.kamikurashika.jp

暑中お見舞い申し上げます

(有)サンケイ自動車

車検も板金塗装も、愛車の売買もお任せを!!買取強化、特に軽トラ!!

http://sankei-car.jp/

公益社団法人 緑法人会

企業の繁栄と社会貢献を胸に、良き経営者を目指す団体です。

https://midorihoujinkai.or.jp/

横浜市町内会連合会

住みやすい地域づくりのためにも自治会町内会へ加入しましょう

http://www.yokohama-shirenkai.org/

<PR>

都筑区版のピックアップ(PR)最新6件

1人でも月々2680円〜

スマホの新料金プランが人気!

1人でも月々2680円〜

7月26日号

ビーコルセンターに行こう

セン北駅出口1

ビーコルセンターに行こう

7月26日号

お盆は家族でバーベキュー

サーロイン、海老、ホタテなど高級食材 期間限定

お盆は家族でバーベキュー

7月26日号

金属アレルギー・口臭は銀歯が原因かも?

”笑顔”が元気の源

介護・厨房スタッフは資格不問! 茅ケ崎中央

”笑顔”が元気の源

7月26日号

とんかつファンが唸る”稲の味”

都筑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

都筑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

人形キットを作ろう

WEショップつ づ き

人形キットを作ろう

8月1日 かけはし都筑

8月1日~8月1日

都筑区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年7月26日号

お問い合わせ

外部リンク