都筑区版 掲載号:2013年11月21日号
  • googleplus
  • LINE

酉の市で開運願い

文化

一本締めの声が響いた
一本締めの声が響いた
 正覚寺(八木廣純住職・茅ケ崎東3の12の1)で11月15日、酉の市が開催され、近隣住民など約500人が参拝に訪れた。

 この行事は各地の大鷲神社で11月の酉の日に行われるもの。同寺では毎年、境内のイチョウが色づき始める二の酉に市を開催している。当日は、商売繁盛や家運降昌を願う熊手を用意。熊手を買った人に「よーっ」と一本締めをする威勢の良い声が境内に響いた。ほかにもおでんの振舞いや福引が実施され、冬の始まりの風物詩らしい光景が見られた。

 また、今年は本堂で檀家による絵画や写真などが展示され、訪れる人を楽しませた。これは、八木住職の計らいで行われたもの。

 「展示会は初めての試みだったが、いらっしゃる人にとても喜んでいただけました。今後も継続していければと考えています」と八木住職は話した。

暑中お見舞い申し上げます

(有)サンケイ自動車

車検も板金塗装も、愛車の売買もお任せを!!買取強化、特に軽トラ!!

http://sankei-car.jp/

公益社団法人 緑法人会

企業の繁栄と社会貢献を胸に、良き経営者を目指す団体です。

https://midorihoujinkai.or.jp/

横浜市町内会連合会

住みやすい地域づくりのためにも自治会町内会へ加入しましょう

http://www.yokohama-shirenkai.org/

<PR>

都筑区版のローカルニュース最新6件

都筑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

都筑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

人形キットを作ろう

WEショップつ づ き

人形キットを作ろう

8月1日 かけはし都筑

8月1日~8月1日

都筑区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年7月26日号

お問い合わせ

外部リンク