都筑区版 掲載号:2014年1月9日号
  • googleplus
  • LINE

新春対談 憧れの王者「いつか僕も」 八重樫東選手 × 都筑区 花形ジム平岡アンディ選手

スポーツ

 WBC世界フライ級王者の八重樫東選手(30)は昨年12月6日、同級1位のエドガル・ソーサ選手(メキシコ)を判定で下し、2度目の防衛を果たした。そのわずか3日前、後楽園ホールでプロデビュー戦を勝利で飾ったボクサーがいる。横浜高校2年の平岡アンディ選手(17)だ。実は、2人はともに旭区内で徒歩圏内に住む「ご近所さん」。頂点に立つ者と、そこを目指す者―。近くて遠い、そんな2人のボクシング対談を本紙が企画した。

◇   ◇

 ――今日、初対面ですか。

 八重樫「名前を聞いたことはあったけど、会って話すのは初めて。大きいね」

 平岡「180cmです」

 ――平岡選手は父親がトレーナーでしたね。

平岡「はい。小学4年生の頃から花形ジム(都筑区)に通ってます。グローブを初めてつけたのは5歳です」

 ――八重樫選手は高校時代に始めたと聞きました。

 八重樫「16歳ですね。その前は野球にバスケ、いろんなスポーツをやりました」

 ――世界チャンピオンに聞きたいことは。

 平岡「試合ですごくあがってしまう。この前もリングに上がってから、緊張で頭が真っ白になりました」

 八重樫「それ、逆にした方がいい。僕は控室で緊張するようにしてる。そうすれば、リングに上がったときには腹くくれるから」

 ――八重樫選手は高校時代どんなタイプでしたか。

 八重樫「高1でボクシング始めて、ずっと自信はなかった。(優勝した)高3のインターハイのとき、1週間で6試合あって、初戦はすごく緊張したけど何とか判定勝ち。その後も1日ずつ必死だったけど、そのとき初めてボクシングに対する自信みたいなものが生まれた気がする。まあ、今も全然自信ないけれど」

 平岡「デビュー戦は練習でやってきたことが出せなくて。ちょっとでもパンチをもらったら、やられるかもしれない怖さを感じた」

 八重樫「新人王戦はトーナメントだから、クリアできたら自信になると思う。でもそこがゴールじゃない。高校卒業後はどうするの」

 平岡「まだ決めてません。でも、ボクシングでチャンピオンになりたいです」

 八重樫「なる?」

 平岡「なります!」

 ――八重樫選手は試合が怖いと思ったりしますか。

 八重樫「僕も怖いですよ。そこは、戦う雰囲気に気持ちをもっていく。基本、試合中のことを全然覚えてないんで。集中して自然に体が動くようになっている。集中すれば怖さも消える」

 ――平岡選手は陸上選手としても活躍していますね。

 平岡「陸上はボクシングのためにやってる感じです」

 八重樫「走るのは高校を卒業しても続けた方がいい」

 ――今後の夢や目標は。

 平岡「まず1月10日の2戦目をいい形で勝って、4月からの新人王戦に臨む」

 八重樫「強い選手と対戦しないと伸びない。負けても水準は上がるからね。今年は春に試合をやります。プロとしてお互いプライドを持って頑張りましょう」

 平岡「テレビで八重樫さんの試合を観ていたら、スピードがあってかっこよかった。今日もいい話をたくさん聞けてよかったです」

 八重樫「純粋さがあってすごくいい。人の話を素直に聞く力は、伸びる要素の一つ。理想を描いて追い続ければ、もっと強くなるはず。今年、来年で名前が通る選手になるんじゃないかな。今後に期待しています」

「高校時代、初めて自信持てた」
「高校時代、初めて自信持てた」
「まずは今年、新人王とりたい」
「まずは今年、新人王とりたい」
緊張気味だった平岡選手も、対談後は笑顔に。がっちりと握手を交わした2人。それぞれの思いを胸に、2014年の幕開けを迎える――
緊張気味だった平岡選手も、対談後は笑顔に。がっちりと握手を交わした2人。それぞれの思いを胸に、2014年の幕開けを迎える――

暑中お見舞い申し上げます

(有)サンケイ自動車

車検も板金塗装も、愛車の売買もお任せを!!買取強化、特に軽トラ!!

http://sankei-car.jp/

公益社団法人 緑法人会

企業の繁栄と社会貢献を胸に、良き経営者を目指す団体です。

https://midorihoujinkai.or.jp/

横浜市町内会連合会

住みやすい地域づくりのためにも自治会町内会へ加入しましょう

http://www.yokohama-shirenkai.org/

<PR>

都筑区版のローカルニュース最新6件

セン南で音楽フェス

区内各地で夏祭り

川和Aチームが優勝

壮年ソフトボール大会

川和Aチームが優勝

7月26日号

米軍バンドが演奏会

都筑が丘幼稚園

米軍バンドが演奏会

7月26日号

安全運転の技能競う

ホットドッグで早食い競争

ビーコルセンター

ホットドッグで早食い競争

7月19日号

都筑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

都筑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

人形キットを作ろう

WEショップつ づ き

人形キットを作ろう

8月1日 かけはし都筑

8月1日~8月1日

都筑区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年7月26日号

お問い合わせ

外部リンク