都筑区版 掲載号:2014年6月5日号 エリアトップへ

寄稿62 孤立を防ぐ地域づくりを 横浜市会議員 斉藤しんじ

掲載号:2014年6月5日号

  • LINE
  • hatena

 今年度の新たな常任委員会、特別委員会の体制がスタートしました。今回、私は「孤立を防ぐ地域づくり特別委員会」の委員長を務めることになりました。この委員会は、昨今、高齢者や障害のある方などが近隣に気づかれずに亡くなり、相当日数が経ってから発見されるという、いわゆる「孤立死・孤独死」という痛ましい出来事が続いている状況を鑑み平成24年度から設置されました。24年度は、現代の社会的孤立の背景について調査研究等を行い、25年度は、地域のつながりを支える取り組みについて議論を進め、民生委員の現状、課題や新たな施策等について調査研究を行いました。

若者支援のあり方も議論

 孤立の問題は高齢者だけではなく、引きこもりやニート等さまざまな状況で困難を抱える若者も多く、就労や自立の支援が重要な政策課題となっています。昨年公表された横浜市の子ども・若者実態調査では、約8千人が引きこもりの状態になっていると推計されており、引きこもりの「予備軍」は5万2千人になると推計されています。また、無業の若者の推計数は5万7千人となっています。無業の中には、メンタル的な問題や人間関係への不安などで、就職活動を行っていない、あるいは、就職・進学のどちらも希望していない若者もいます。

 こうした若者が、経済的、社会的、そして精神的に自立できないことは、将来の社会全体にとっても大きな損失になると考えます。こうしたことから、今年度の「孤立を防ぐ地域づくり特別委員会」においても、効果的な就労支援など、自立に向けた支援のあり方について十分な議論を重ねていきたいと思います。

公明党横浜市会議員団/斉藤しんじ

横浜市都筑区早渕1-2-7-106

TEL:045-590-5224

http://www.saito-shinji.jp

(有)サンケイ自動車

車検も板金塗装も、愛車の売買もお任せを!!買取強化、特に軽トラ!!

http://sankei-car.jp/

<PR>

都筑区版の意見広告・議会報告最新6

10万円はいつ届く?

新型コロナ緊急経済対策

10万円はいつ届く?

横浜市会議員 くさま剛

5月14日号

未来を開く子どもたちへ

意見広告

未来を開く子どもたちへ

横浜市会議員 斉藤しんじ

4月30日号

市長はカジノIR誘致を停止し、コロナウイルス対策に全力を!

新型コロナウイルス 感染症の拡大防止を

寄稿 131

新型コロナウイルス 感染症の拡大防止を

横浜市会議員 斉藤しんじ

3月12日号

「かながわ気候非常事態宣言」を発表!

県政報告Vol.2

「かながわ気候非常事態宣言」を発表!

地域の未来をまもる「防災」「気候変動」具体策を 立憲民主党・民権クラブ議員団すとう 天信(たかのぶ)

2月27日号

令和2年度の予算案より

寄稿 130

令和2年度の予算案より

横浜市会議員 斉藤しんじ

2月20日号

あっとほーむデスク

  • 5月14日0:00更新

  • 4月9日0:00更新

  • 4月2日0:00更新

都筑区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年5月28日号

お問い合わせ

外部リンク