都筑区版 掲載号:2016年1月28日号
  • googleplus
  • LINE

被災救援で連携確認 防災委員らが共同訓練

社会

電話を受ける災ボラネットメンバーら
電話を受ける災ボラネットメンバーら
 大規模災害に備え、区内27カ所にある地域防災拠点の運営委員と、災害ボランティアネットワークなどが23日、都筑区役所で共同防災訓練を行った。

 当日は約70人が参加。訓練は市内を震度7の地震が襲った5日後を想定して行われ、同委員らは区役所の6階で約6人ずつ8グループに分かれて待機。助けを必要として拠点にやってきた設定の被災者役から事情を聞き、それを5階の災ボラネットのメンバーに電話で伝える。同メンバーは状況を把握し、ボランティアを6階へ派遣。電話での依頼内容が正確に伝わったかどうかを確認した。

 拠点運営委員として訓練に参加した仲町台在住の横溝忠男さん(74)は「訓練は落ち着いてできたが、本番は様々な状況が想定される。今日の訓練で実際の流れはつかめたので、いざという時に生かせると思う」と話していた。

10/14家族葬一般葬の相談会

費用・内容など個別のご相談を承っております。

http://www.sougi-itabashi.co.jp

バスで行こう!池辺市民の森

葉が青々とする「竹の春」を迎えた秋の「池辺市民の森」が見頃!

http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/green/guidemap/20kawawa.pdf

<PR>

都筑区版のローカルニュース最新6件

1187年創建 神鳥前川神社

青葉区・緑区・都筑区の七五三は神鳥(しとど)前川神社へお越しください。

http://www.shitodomaekawa.com/

(有)サンケイ自動車

車検も板金塗装も、愛車の売買もお任せを!!買取強化、特に軽トラ!!

http://sankei-car.jp/

<PR>

都筑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

都筑区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 都筑区の歴史を紐解く

    大正末期〜昭和の北山田から 第19回

    都筑区の歴史を紐解く

    文・絵 男全冨雄(『望郷』から引用)

    10月4日号

都筑区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年10月5日号

お問い合わせ

外部リンク