都筑区版 掲載号:2016年4月14日号
  • LINE
  • はてぶ

(株)クラレ ランドセルをアフガンへ 池辺町で出荷作業

社会

ランドセルに文房具を詰めるボランティア
ランドセルに文房具を詰めるボランティア
 (株)クラレが主催する、使用済みランドセルをアフガニスタンへ送る社会貢献活動「ランドセルは海を越えて」の準備ボランティアが2日、横浜貿易倉庫港北営業所(池辺町)で開催され、出荷に向けての箱詰めを行った。

 同社が製造する人工皮革「クラリーノ」は世界1位のシェアを誇り、主にランドセルなどの素材として使用されている。「子どもが使わなくなったランドセルを役立てられないか」と同社に寄せられた声をきっかけに、04年から使用済みのランドセルを募集、アフガニスタンへ寄付を開始。出荷の利便性や作業場所の確保などの理由から、毎年同倉庫を借りて箱詰めを行っている。

 13回目の今回は約8000個のランドセルが寄せられた。同社の社員やその家族など約190人がボランティアに駆け付け、使用できる状態かどうか一つひとつ検品。その後、同じく寄付で集まったノートやペンなどの文房具をランドセルの中に入れて梱包した。参加者は「箱詰めは意外と大変」「大切に使ってもらえたらいいな」と話しながら作業にあたっていた。

これまでに10万個寄付

 現地への輸送、配布は02年からアフガニスタンの復興支援活動を行う公益財団法人ジョイセフが担う。これまでに約10万個のランドセルを届けてきた。また、文房具だけでなく校舎や勉強机も不足している環境では、丈夫なランドセルは机代わりとしても役立てられているという。

 この日梱包された物資は5月初旬に日本を出港し、パキスタンを経由して秋ごろにナンガハール州の子どもたちに手渡される予定。

(有)サンケイ自動車

車検も板金塗装も、愛車の売買もお任せを!!買取強化、特に軽トラ!!

http://sankei-car.jp/

真照寺 報恩講

11月3日(土) 11時から15時まで

http://shinsyouji.net

<PR>

都筑区版のローカルニュース最新6件

「えだきんぎょ」声優募集

荏田南 商店会マ ス コ ッ ト

「えだきんぎょ」声優募集

10月25日号

自然の中で里山まつり

赤い羽根募金に寄付

「憲法議論、深めて」

手作りのフェスタ

手作りのフェスタ

10月25日号

横浜のシェフが食育授業

荏田南小

横浜のシェフが食育授業

10月25日号

都筑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

都筑区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 都筑区の歴史を紐解く

    大正末期〜昭和の北山田から 第22回

    都筑区の歴史を紐解く

    文・絵 男全冨雄(『望郷』から引用)

    10月25日号

都筑区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年10月25日号

お問い合わせ

外部リンク