都筑区版 掲載号:2016年4月21日号
  • LINE
  • はてぶ

都筑警察 浜銀職員に感謝状 振り込め詐欺被害防ぐ

社会

感謝状を手にする佐多さん(左)、高田さん(中央)
感謝状を手にする佐多さん(左)、高田さん(中央)
 振り込め詐欺の被害を未然に防いだとして12日、横浜銀行港北ニュータウン南支店(茅ケ崎中央3の1)の高田実さん(55)と佐多智子さん(53)に都筑警察署の新村晃一署長が感謝状を贈呈した。

 先月10日午後1時頃、ロビーで勤務していた佐多さんに85歳の女性から「積立通帳から全額下ろしたい」という申し出があった。その額約1000万円。不審に思い、佐多さんは「現金で持ち歩くのは危ない」と声掛けを試みた。

 しかし女性は一貫して現金の引き出しを希望したため、上司の高田さんに相談。振り込め詐欺の可能性が高いと判断、警察に通報し、駆けつけた警察官の説得によって事なきを得た。

 今回の手口は、都筑警察署の警察官を装った人物が「あなたの口座が狙われている。早く引き出すように」という電話をかけてくるというもの。さらに、通話直後に区役所職員を名乗る別の人物から電話があり、銀行や警察内部にも犯人の協力者がいるため、注意されても信用しないようにと警告されたという。

 「女性が被害に遭われなくてよかった」と佐多さん。高田さんは「日々様々なケースがあり、中には本当に現金の引き出しが必要な人も当然いる。お客様の財産を守る意識を高く持っていきたい」と話した。

(有)サンケイ自動車

車検も板金塗装も、愛車の売買もお任せを!!買取強化、特に軽トラ!!

http://sankei-car.jp/

真照寺 報恩講

11月3日(土) 11時から15時まで

http://shinsyouji.net

<PR>

都筑区版のローカルニュース最新6件

「えだきんぎょ」声優募集

荏田南 商店会マ ス コ ッ ト

「えだきんぎょ」声優募集

10月25日号

自然の中で里山まつり

赤い羽根募金に寄付

「憲法議論、深めて」

手作りのフェスタ

手作りのフェスタ

10月25日号

横浜のシェフが食育授業

荏田南小

横浜のシェフが食育授業

10月25日号

都筑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

都筑区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 都筑区の歴史を紐解く

    大正末期〜昭和の北山田から 第22回

    都筑区の歴史を紐解く

    文・絵 男全冨雄(『望郷』から引用)

    10月25日号

都筑区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年10月25日号

お問い合わせ

外部リンク