都筑区版 掲載号:2016年11月24日号 エリアトップへ

「トランプ大統領誕生と日本の役割」 衆議院議員 鈴木けいすけ

掲載号:2016年11月24日号

  • LINE
  • hatena

 11月8日のアメリカ大統領選挙。事前にはヒラリー・クリントン候補有利との報道が多かったものの、ふたを開けてみれば、ドナルド・トランプ候補の勝利との結果となりました。

 イギリスのEU離脱の国民投票も世界に大きな衝撃を与えましたが、今回の衝撃はそれ以上のものではなかったかと思います。

 とはいえ、来年一月にはトランプ・アメリカ合衆国大統領が現実に誕生するわけで、その政策次第では、我が国にとっても、景気、TPP、為替、株価、安全保障など、暮らしに大きな影響が出かねません。

 私はこの夏に渡米し、日米同盟やTPP、東アジア情勢等について、多くの政界関係者と会談しました。その際、言われたことは、「どの候補が勝利しても、アメリカの今後の外交政策は、内向きになっている国内世論の影響を受けざるを得ないよ。」というものでした。

 日本は、軍拡にひた走る中国や北朝鮮、またクリミアやシリア情勢で世界から孤立しつつある軍事大国ロシアに囲まれています。そして、中国は来年政治の季節を迎えますし、北朝鮮もいつ何が起こるかわかりません。

 日本の周りはとても不安定な状況といっていい。

 その不安定な状況に安定をもたらしてきたのは間違いなくアメリカの軍事的なプレゼンスです。アメリカが横須賀の第七艦隊や在沖縄米軍をはじめとする軍事力をいつまでこの東アジア・西太平洋地域に維持できるか。国内の世論の支持がなければ、財政が厳しい現状の中で展開の維持は難しいかもしれません。

 台湾や韓国、ベトナムやオーストラリアの政治リーダーたちが心配しているのはまさにこの点です。アメリカや日本の関与が弱まれば、彼らは好むと好まざるとにかかわらず、中国に近づかざるを得なくなってしまいます。

 日本としては、こうした近隣国との関係を強化し、アメリカの新政権に、アジアの実情への理解を促す役割が求められます。

衆議院議員 鈴木けいすけ

TEL:045-641-6511

http://www.nakanishikenji.jp/

(有)サンケイ自動車

車検も板金塗装も、愛車の売買もお任せを!!チョイキズ修理、1000円より!!

http://sankei-car.jp/

<PR>

都筑区版の意見広告・議会報告最新6

横浜市のために何ができる?

横浜市のために何ができる?

衆議院議員 中谷一馬

7月22日号

IR誘致で子育て万全に

横浜をチャレンジ溢れる都市に

IR誘致で子育て万全に

元IT担当副大臣 福田 峰之

7月15日号

局地的豪雨対策を推進

横浜市会議員 くさま 剛

局地的豪雨対策を推進

脱炭素社会形成推進条例も議員立法

7月1日号

「ワクチンへの不安に応えて(河野大臣との対談)」

「ワクチンへの不安に応えて(河野大臣との対談)」

前外務副大臣 衆議院議員 鈴木けいすけ

6月24日号

新型コロナワクチン接種予約の状況

寄稿 145

新型コロナワクチン接種予約の状況

横浜市会議員 斉藤しんじ

6月10日号

都筑区民文化センター(仮称)来年1月工事着工へ

横浜市会議員 くさま 剛

都筑区民文化センター(仮称)来年1月工事着工へ

6月3日号

よこはまあおとクリニック

「住み慣れた我が家でいつまでも自分らしく過ごしたい」という思いを大切に。

https://aoto-zaitaku.com/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 5月20日0:00更新

  • 4月22日0:00更新

  • 3月11日0:00更新

都筑区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 目のお悩みQ&A

    専門医が分かりやすく解説

    目のお悩みQ&A

     第13回『結膜炎はうつりますか?』

    7月22日号

都筑区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年7月22日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter