都筑区版 掲載号:2018年2月1日号
  • googleplus
  • LINE

防犯寸劇で安全教室 県警本部と都筑署が企画

教育

 不審者に声を掛けられた時の対処法を防犯寸劇で子どもに分かりやすく伝える安全教室を神奈川県警察本部の警察官らが1月26日、ナーサリーつづき(南山田)で行った。同本部と都筑警察署が協力し実施。

 当日は県警が推奨している防犯標語「おおだこポリス4つのやくそく」を寸劇で園児ら約80人に紹介。「おうちのひとにいってきます」「おともだちとあそぼうね」「だまされてついていかない」「こわくなったらおおごえで」のそれぞれの頭文字から名前を付けたおおだこポリスが、出掛ける時のルールや公園で遊ぶ際の注意などフリップを使い園児に教えていた。

 おおだこポリスに扮した警察官は「お菓子やチョコレートをあげるよと声を掛け優しそうに見えてもついていってはだめ」と不審者に対する適切な対応もアドバイスした。

 寸劇の後には音楽に合わせて4つの約束を覚えるダンスを同ポリスや着ぐるみが披露した=写真。

 そのほか、敷地内で白バイの試乗体験も行われた。

 昨年、千葉県では女児が行方不明になり遺体で発見された事件が発生している。県警本部生活安全総務課担当者は「(誘拐は)あってはならないことなので、気をつけてほしい」と注意を促した。

都筑野菜 朝市

新鮮でおいしい都筑野菜を食べませんか?

http://www.city.yokohama.lg.jp/tsuzuki/kusei/kikaku/itadakimasu/

(有)サンケイ自動車

車検も板金塗装も、愛車の売買もお任せを!!買取強化、特に軽トラ!!

http://sankei-car.jp/

<PR>

都筑区版のローカルニュース最新6件

10/14家族葬一般葬の相談会

費用・内容など個別のご相談を承っております。

http://www.sougi-itabashi.co.jp

バスで行こう!池辺市民の森

葉が青々とする「竹の春」を迎えた秋の「池辺市民の森」が見頃!

http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/green/guidemap/20kawawa.pdf

<PR>

都筑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

都筑区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 都筑区の歴史を紐解く

    大正末期〜昭和の北山田から 第19回

    都筑区の歴史を紐解く

    文・絵 男全冨雄(『望郷』から引用)

    10月4日号

都筑区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年10月11日号

お問い合わせ

外部リンク