都筑区版 掲載号:2018年6月14日号
  • LINE
  • はてぶ

都筑区南西部版 子育てマップを発行 ポポラなど「応援隊」が作成

文化

子育てマップ製作に携わったメンバーら
子育てマップ製作に携わったメンバーら
 区内で子育て支援に関わっている団体などで構成された池辺・佐江戸加賀原・川和地域子育て応援隊はこのほど、親子で参加できるイベント情報などを盛り込んだ区南西部版の「地域子育てマップ」を発行した。同地区での冊子作成は今回初となる。

 同応援隊には、子育て支援センターポポラや都筑区役所こども家庭支援課、子育てに関する相談を受ける主任児童委員、民生委員など、19人のメンバーが在籍。区内ではこれまで、子育て情報が記載されているマップやカレンダーは新栄・早渕、中川、荏田南・東、山田地区ではあったが、池辺・佐江戸加賀原・川和地区には存在しなかった。

 こうした現状を受け、応援隊は「親子を支援するもの同士、横のつながりを強化したい」「ママが気軽にイベントを知れる方法はないか」と昨年6月、マップ製作を決定。各地区社協協力のもと、子育て経験のある地元で活動するメンバーならではのきめ細かなアイデアや、ママ目線に立った分かりやすい編集やデザインを心掛け、今年2月にようやく完成した。

 マップは両面カラーのA4サイズ。定期的に開かれるヨガや手遊び歌、子育て相談など、親子で参加可能な17名称の催しがチェックできるほか、手書き風の地図で開催場所が簡単に把握できる。

 子育てマップは現在、ポポラのほか、区役所や同地区内の地域ケアプラザ、コミュニティハウスなどで配布されている。

多くの情報を1枚に凝縮

 マップに記されている「ぎんなん公園であそぼう!!」が7日に行われ、20組の親子が参加した。

 1歳児を連れて訪れた30代女性は「マップは入手済み。1枚で多くの情報を得られるので便利。お出かけしたくなるし、ママ同士の交流で刺激ももらえる」と好評。

 製作に携わったポポラスタッフは「親子で外に出るきっかけとして見てもらい、同じ地域に住む人同士で交流を深めてもらえたら嬉しい」と話す。

 子育てマップに関する問い合わせは、ポポラ【電話】045・912・5135。

公園などが記されたマップ
公園などが記されたマップ

都筑区版のトップニュース最新6件

都筑の民話で紙芝居

三宅さん大橋さん

都筑の民話で紙芝居

10月18日号

介護人材に留学生ら

横浜市

介護人材に留学生ら

10月18日号

花形選手が世界王者に

池辺町ボクシングジム

花形選手が世界王者に

10月11日号

手製竹花壇で美化促進

仲町台二丁目ハマサポ

手製竹花壇で美化促進

10月11日号

「関内・外」の活性化に一手

セン南北周辺の上昇続く

都筑区内基準地価

セン南北周辺の上昇続く

10月4日号

都筑野菜 朝市

新鮮でおいしい都筑野菜を食べませんか?

http://www.city.yokohama.lg.jp/tsuzuki/kusei/kikaku/itadakimasu/

(有)サンケイ自動車

車検も板金塗装も、愛車の売買もお任せを!!買取強化、特に軽トラ!!

http://sankei-car.jp/

<PR>

都筑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

都筑区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年10月18日号

お問い合わせ

外部リンク