都筑区版 掲載号:2018年7月5日号
  • googleplus
  • LINE

都筑警察署 振り込め詐欺抑止を表彰 金融機関らに感謝状贈呈

社会

 振り込め詐欺を未然に防いだとして都筑警察署(吉留育宏署長)はこのほど、区内の功労者3人と1社に感謝状を贈呈した。

 「区役所の職員から、医療費の還付のため、銀行へ行くよう電話があった」と高齢の夫婦が5月1日、三井住友銀行センター南支店に来店した。不審に思った職員が区役所に確認したところ、詐欺の電話であることが判明し、警察に通報した。

 5月23日には、「インターネットサービスで10万円を振り込みたい」と高齢女性がセブンイレブン横浜川和台店のレジ担当者に依頼した。手続きをする時、不審に思った信田純一店長が女性から詳細を聞くと、「訴訟の葉書が届いた。弁護士への振り込み」と話したことから詐欺ではないかと判断し、警察に連絡した。

 横浜農業協同組合都筑中川支店では、6月8日に顧客である高齢女性から「カードが手元にあるのに、東京で使われていると連絡がきた」と問い合わせがあった。対応した職員の加藤由加里さんは電話の内容を不審に思い、副支店長の島村成嘉さんとともに話を聞くと振り込め詐欺を疑い、警察に通報した。

 同署によると2018年1月1日から6月29日時点で区内の振り込め詐欺被害は5件発生。同署担当者は「電話でのお金の話は詐欺。すぐ警察に連絡してほしい。また、留守番電話の設定も効果的」と注意を促す。
 

都筑区版のローカルニュース最新6件

ホットドッグで早食い競争

ビーコルセンター

ホットドッグで早食い競争

7月19日号

夏野菜収穫がピーク

伝統行事の「虫送り」

人形キットを作ろう

WEショップつ づ き

人形キットを作ろう

7月19日号

寸劇で交通安全学ぶ

茅ケ崎東小

寸劇で交通安全学ぶ

7月19日号

目指せ『リケジョ』

参加者募集

目指せ『リケジョ』

7月19日号

師岡熊野神社

「七五三お着物レンタル先行ご予約会」「七五三レンタル衣裳内覧会」開催

http://www.kumanojinja.or.jp/

(有)サンケイ自動車

車検も板金塗装も、愛車の売買もお任せを!!買取強化、特に軽トラ!!

http://sankei-car.jp/

<PR>

都筑区版の関連リンク

あっとほーむデスク

都筑区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

人形キットを作ろう

WEショップつ づ き

人形キットを作ろう

8月1日 かけはし都筑

8月1日~8月1日

都筑区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年7月19日号

お問い合わせ

外部リンク