(PR)
年明けは1月4日から 今年は「予防歯科」元年に 平日19時まで土日も診療
「歯が痛くなってから歯医者に行く、という考え方を、新年を機に改めてみませんか」。そう提案するのは予防歯科に力を入れる北山田グリーンデンタルクリニックの山野悟志院長。「どんなに毎日歯磨きをしていても磨き残しはあります。毎日のケアに加え、年に3、4回でよいので歯科医でのクリーニングを」と山野院長は薦める。
歯周病の原因菌は「万病の元」ともいわれており、口腔内を清潔に保つことは免疫力アップにも繋がり、健康長寿の第一歩になる。「自分の歯で食事や会話を楽しむためにも心がけて」と話す。
同院は徹底した感染症対策を実施しており、神奈川県と県歯科医師会から「感染対策強化型診療所」に認定されている。口腔外バキュームを設置し、エアロゾルの発生や抑制にも注意を払う。
「正しい歯磨きで口の中を清潔に保ち、良い1年を過ごしましょう」と山野院長。新年の診療は1月4日(土)から。
![]() |
|
こどもタウンニュースよこはま版7月7日 |
中学生タウンニュース横浜6月30日 |
|
|
|