旭区版 掲載号:2011年4月28日号
  • googleplus
  • LINE

3輪の花、1本に 亡き妻が愛したチューリップ

社会

庭に出る藤原さん
庭に出る藤原さん

 西川島町在住・藤原宏さん(68)の自宅庭で、1本のチューリップが3輪の花を咲かせた。

 これは、今年2月に一周忌を迎えた妻・故邦(くにこ)子(くにこ)さん(69=当時)が大切にしていた庭に咲く花の一つ。妻の遺志を継ぎ、今では宏さんが毎日欠かさず庭の手入れをしている。

 昨年12月に植えた1本のチューリップから3個のつぼみを見つけたのは、4月上旬。18日ごろから開花し始めたという。「1本に3輪というのは初めて。こんなに素直に咲いてくれたことを、妻に報告する」と宏さん。庭に面した窓を開けると、邦子さんの遺影がそっと姿を見せる。

 庭ではアジサイやドウダンツツジ、ハナモモ、パンジーなど、花が大好きだった邦子さんが種や苗から育てた花木が咲き競う。

 市内に住む小学4年生の孫娘、陽奈さんはここを訪れると「おばあちゃんが好きだったから」と、いつも花の水やりを手伝ってくれるという。

 「これからアジサイがきれいな色になるんです」。毎日のように庭いじりをしていた邦子さんの姿が、そこにあるような気がする。
 

開花した3輪(4月22日撮影)
開花した3輪(4月22日撮影)

旭区版のローカルニュース最新6件

3/17家族葬の個別相談会

知っておきたい最近の葬儀についてご説明いたします

http://www.sougi-itabashi.co.jp/

<PR>

旭区版の関連リンク

あっとほーむデスク

旭区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

旭区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク