旭区版 掲載号:2011年6月23日号
  • googleplus
  • LINE

ジモトの人! 古希の誉、初出場4位 ゴルフ・グランドシニア 田村現さん

スポーツ

入賞トロフィーを手に
入賞トロフィーを手に

 「60歳のころから夢見ていた大会。退職を一つの区切りに、出ようと決めた」。そう話すのは、川崎市職員などを経て3月末に退職した、ゴルフ歴約40年の田村現さん(70)=若葉台在住。

 5月30日、藤沢市の芙蓉カントリークラブで行われた県アマチュアゴルフ選手権大会・グランドシニア男子クラス(70歳以上)で、初出場ながら99人中、堂々の4位入賞を果たした。

 強風が吹き荒れる中、首位と1打差のトータル82(18ホール)で回りきった。

 ウォーキング5Kmや素振り200回、パッティングなど、年明けから大会を見据えたトレーニングを毎日続けてきたという。大会出場を決意したのは2月ごろ。「これからは何か目的がないといけない。純粋にゴルフを楽しもうと思った」

 テーマは気力と体力、集中力。課題の血糖値も下げ、体重は70kgから63kgに落とした。「好成績を出すには、日ごろのトレーニングと健康管理」と力を込める。

 若葉台団地に入居して35年。「(仕事の)現役を退いて、あらためて地域社会とのギャップを実感させられた」。地域交流の一つとして、毎週日曜には平均年齢60代の地元ソフトボールクラブ「ロビンズ」で、現役選手として汗を流す。

 目的を持って努力することが喜びでもある。次の夢は、秋の関東アマチュア大会。「高齢者の引きこもりにならないよう、ゴルフも地域交流も続けていきたい」
 

旭区版のローカルニュース最新6件

爆弾テロに備えを

地域住民の出会いの場に

バイクで移動を支援

左近山

バイクで移動を支援

3月15日号

帷子川の様子を間近で

みなまきに雛人形ずらり

南万騎が原

みなまきに雛人形ずらり

3月15日号

4月27日に開業

二俣川駅南口新商業施設

4月27日に開業

3月15日号

3/17家族葬の個別相談会

知っておきたい最近の葬儀についてご説明いたします

http://www.sougi-itabashi.co.jp/

<PR>

旭区版の関連リンク

あっとほーむデスク

旭区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

旭区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク