旭区版 掲載号:2011年11月10日号
  • googleplus
  • LINE

なぎなたで県3位 旭なぎの木クラブ

スポーツ

3位入賞の(左から)稲見さん、君島さん、宮津君
3位入賞の(左から)稲見さん、君島さん、宮津君

 旭区内で活動している「旭なぎの木クラブ」の君島栞奈(かんな)さん(市沢小5年)、稲見葵さん、宮津尚希君(高1)が、神奈川県民体育なぎなた大会兼第58回神奈川県なぎなた大会で3位の成績を収めた。

 この大会は10月23日、県立武道館(港北区)で開催されたもの。

 君島さんは試合競技・小学生の部に出場した。「特に緊張せず、いつも通り試合ができた。3位になって嬉しかった」と振り返る。小2のとき、近所に住む稲見さんに影響を受け「葵ちゃんみたいになりたい」と、なぎなたを始めたという。君島さんは、「3月に県大会があるので、次こそは優勝したい」と意気込んでいる。

 宮津君、稲見さんは演技競技・高校生の部に出場した。演技競技は2人一組で行い、防具をつけずに型の正確さや美しさなどを競うもの。稲見さんは「演技は試合競技よりも難しいが、自分たちのベストを尽くそうと思った」と話す。

 稲見さんは小3から同クラブでなぎなたを始めた。現在は高校でもなぎなた部に所属している。稲見さんは「これからは一つでも大きい大会に出場することが目標。今後も努力していきたい」としている。

 旭なぎの木クラブの楠生弥生さんは「多くの人に、なぎなたの魅力を知ってもらえたら」と話している。
 

旭区版のローカルニュース最新6件

3/17家族葬の個別相談会

知っておきたい最近の葬儀についてご説明いたします

http://www.sougi-itabashi.co.jp/

<PR>

旭区版の関連リンク

あっとほーむデスク

旭区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

旭区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク