旭区版 掲載号:2011年12月15日号
  • googleplus
  • LINE

旭区獣医師会・兵藤会長に聞く 動物を家族に迎えること

社会

兵藤会長と猫のやよいちゃん
兵藤会長と猫のやよいちゃん

 近年、犬や猫など動物を家族に迎える家庭が増えている。ペットを飼う前に、大切なことは何なのか、飼った後、一生付き合う家族として、何に配慮しなければならないのか―。旭区獣医師会の兵藤哲夫会長に本紙が話を聞いた。



 (以下兵藤会長)動物を家族に迎えるにあたり、主に2つの責任が伴います。一つ目は『命を預かる責任』。ペットを飼う前に、自分の家族構成や住環境を考えた上で、生活に合ったペットを選ぶことが重要。実際に飼っている人に聞いたり、特徴を調べるなど事前準備が必要です。衝動買いは絶対にしないで下さい。

 二つ目は『社会的責任』です。社会で生きていく上で、しつけをする、排泄物をきちんと処理するなど、ペットを飼っていない人への配慮が大切です。例えば災害が起こり、ペットと一緒に動向避難をする場合、しつけがされていないと、他人に迷惑をかけることになります。日ごろから家族以外に体を触らせて慣れさせるなど、社会性を身につけさせてください。

 ペットは私たちに癒しを与えてくれる存在です。また家族の和を保たせてくれると私は思っています。ペットは飼い主を裏切らず、信頼を寄せてくれます。犬の場合、一緒に散歩することで、自分が外に出るきっかけにもなります。ご近所との交流や新たな出会いなど、今までになかった景色が広がるはずです。

 私たちも大切な家族のために、出来る限り支援をしていこうと思っています。
 

旭区版のローカルニュース最新6件

爆弾テロに備えを

地域住民の出会いの場に

バイクで移動を支援

左近山

バイクで移動を支援

3月15日号

帷子川の様子を間近で

みなまきに雛人形ずらり

南万騎が原

みなまきに雛人形ずらり

3月15日号

4月27日に開業

二俣川駅南口新商業施設

4月27日に開業

3月15日号

3/17家族葬の個別相談会

知っておきたい最近の葬儀についてご説明いたします

http://www.sougi-itabashi.co.jp/

<PR>

旭区版の関連リンク

あっとほーむデスク

旭区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

旭区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク