旭区版 掲載号:2013年1月31日号
  • googleplus
  • LINE

衆院選当選者に聞く【1】 経済・外交・社会保障に注力 神奈川6区 上田勇氏

政治

 昨年12月16日の衆議院議員選挙で神奈川6区(旭区・保土ケ谷区)から出馬し、当選を果たした公明党の上田勇氏(54)。本紙では3年3カ月ぶりに返り咲いた国政への決意を聞いた。

◇  ◇

 ――選挙を振り返り、感想をお聞かせください。

 「自公連立を前提に臨みましたが、経済や外交など当面の重要課題にきちんと対応できる政権として、有権者から理解をいただいたと実感しています。問題は山積みだが、着実に取り組んで結果を残したい」

 ――地元ではどのような声が聞かれましたか。

 「旭、保土ケ谷とも高齢化が進む背景もあり、医療や介護への関心が高いと感じました。東日本大震災では地元でも道路の陥没などが発生しましたが、都市インフラの老朽化対策など、防災に関する切実な声も集まっています」

 ――これから取り組みたい課題は。

 「大きく3つあります。まずは景気や雇用対策など中長期的な成長力をつけ、日本経済を立て直すことが最優先です。次に外交、安全保障政策。アメリカや中国、韓国など周辺諸国との関係をはじめ、日本の外交を正常化しなければなりません。それから医療や介護、年金など社会保障については、安定した信頼できる制度をつくる必要があります。特に社会保障の安定化、財政の健全化のためには経済成長が不可欠と言えるでしょう。消費税増税をはじめ、歳入確保は長期的に避けては通れない課題です。景気・経済対策を実現することで、社会保障を安定させたい」

 ――旭、保土ケ谷区民にメッセージをお願いします。

 「両区とも発展の可能性を十分に秘めています。地域の皆さんと協力しながら、活力あるまちづくりに貢献できればと思います。目の前の課題に対して責任を持ち、スピード感を意識して取り組んでいきます」
 

旭区版のローカルニュース最新6件

4/4家族葬の個別相談会

知っておきたい最近の葬儀についてご説明いたします

http://www.sougi-itabashi.co.jp/

永代供養墓 やすらぎの郷霊園 

永代使用料、永代供養料20万円~。管理費無料。宗教・宗派不問。生前申込受付中

http://www.y-yasuraginosato.jp/

(公社)神奈川県薬剤師会

ご活用下さい!あなたのかかりつけ薬局・薬剤師

https://www.kpa.or.jp/

<PR>

旭区版の関連リンク

あっとほーむデスク

旭区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

約千本が咲く桜山

旭区

約千本が咲く桜山

こども自然公園

4月7日~4月7日

旭区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月29日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク